ニュース
» 2015年05月21日 19時31分 UPDATE

期間は短めですが:e-onkyo music、ハイレゾ楽曲10万曲突破を記念してポイント10倍キャンペーン

ハイレゾ配信楽曲が10万曲を突破した記念として、「e-onkyo muisc」がポイント10倍キャンペーンを実施する。期間は5月22日(金)の正午から5月25日(月)正午まで。

[ITmedia]

 オンキヨー&パイオニアイノベーションズは5月21日、ハイレゾ音源配信サイト「e-onkyo muisc」の楽曲が10万曲を突破したことを記念してポイントアップキャンペーンを実施すると発表した。

ts_point.jpg

 「e-onkyo muisc」は、2005年8月にサービスを開始した国内初のハイレゾ音源配信サービス。スタート時の配信タイトルは、わずか11曲。しかも同じ月にiTunes Storeが日本に上陸するなど圧縮系の音源配信が勢いを増していた時期だった。「オーディオメーカーとしての危機感からより良い音を音楽配信でも届けたいと考え、また音楽配信だからこそCDなどのメディア容量制限に縛られない高音質を届けられると考え、サービスを立ち上げた」という。ちなみに最初の11曲を提供したのはエイベックスで、楽曲は「globe」のアルバム「globe2 pop/rock」だった。

 約10年かけて10万曲まで到達したが、その間にはいくつもの転機があった。2010年7月にはDRM(デジタル著作権管理)フリー化を実行し、ダウンロード数が急増した。また当初はハイレゾ配信に懐疑的だった国内外のメジャーレーベルも2012年に参画し、配信タイトルは急拡大(→関連記事)。それでも2012年11月時点のハイレゾ配信タイトル数は約2万曲だった。

 2013年にはアニメソングの本格配信がスタート。ユーザー層の広がりとハイレゾ音源の認知拡大に大きく貢献した(→関連記事)。現在も音楽ジャンルの拡大はもちろん、サラウンド音源やDSD音源、HPL音源の配信など内容も進化を続けている。

 今回のキャンペーンでは、期間中に購入したすべての商品に対し、通常の10倍ポイントがつく。ポイント還元率は通常1%のため、例えば4000円のアルバムを購入すると40ポイントだが、期間中は400ポイントを獲得できる。キャンペーン期間は、5月22日(金)の正午から5月25日(月)正午まで。配信しているすべての楽曲が対象になる。同社では、「この機会に1人でも多くの音楽ファン、オーディオファンにハイレゾに接してもらい、その世界を体感してほしい」と話している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.