コラム
» 2004年10月18日 22時22分 UPDATE

野田幾子のFeliCa日記:Web決済にポイントカード〜いろいろ使ってみました (1/2)

街中でFeliCa携帯端末を持っている人をちらほら見かける。少しずつではあるが、浸透している模様だ。今回は、おサイフケータイの利用範囲をさらに広げてみた。

[野田幾子,ITmedia]

 おサイフケータイを使う場所として一番多いのが、「Edy」対応のショップ。EdyのWebサイトを見ながら「どこで使えるのかなぁ〜」と調べていたところ、「Edyが使えるウェブサイトの検索はこちらへ」という記述を見つけた。大手通販会社「千趣会ベルメゾンネット」の携帯サイトをはじめ、PCでもデジタルコンテンツ、音楽CDや書籍、おもちゃ、雑貨、家電、チケットサービスなど、意外にさまざまなジャンルで利用できるのだ。

Webサイトで、おサイフケータイをどう使う?

 しかしそこでちょっと疑問が。携帯サイトでおサイフケータイを使うぶんには「ああ、iモード経由で決済するのね」と容易に想像できるのだが、PCで見ているWebサイトで購入したものの支払いにおサイフケータイを使うってどうするの? Webブラウザが読み取ってくれるわけでもないし……、これは実際に確かめてみなくては!

 試しにPCのWebサイト経由で書籍を買ってみることにした。利用したのは「Eストアー 本屋」。主にビジネス関連書籍を扱っている。

 

sa_noda1.jpg
 「購入」ボタンを押した先の「ショッピングレジ」画面では、「支払い方法」として「Mobile Edy」が選べるようになっていた。Mobile Edyに登録した携帯メールアドレスを入力し、次の確認ページへ。


sa_noda2.jpg
 Webサイト上の手続きが終わると、携帯メールでEストアー本屋から「Edy決済開始メール」が届いた。注文内容や個数などを確認したら、Edyのiアプリを起動し、決済を開始する

 「PCにEdy読み取り機能があるわけじゃないのに、どうやってEdyの決済をするんだろう」とドキドキしていたが、何のことはない、ケータイに1度メールを送ってEdyのiアプリ経由で決済するのだった。「ケータイのパケット代使ってまで決済するんだから、ちょっとくらい安くしてよ〜!」というのが正直なところ。Eストアー 本屋は、コンビニ/ウェブマネー/イーバンク、そして各種クレジットカードでの決済にも対応している。何か特典でもないと、クレジットカード使っちゃったほうが手間がかからないし──とも思ってしまうのだ。

 とはいえ、ほかのEdy対応Webサイトに比べてEストアー 本屋は、決済がラクに行えることが分かった。「Mobile Edy」(つまりおサイフケータイ)に対応しているからだ。Mobile Edyはクレジットカードを持っていない人や使っていない人も利用でき、コンビニ決済のために現地へ赴く手間もいらない──という点にメリットがあるということなんですね。

sa_noda3.jpg
 コンサートチケット販売の「イープラス」など、店舗によってはEdyカードには対応しているが、Mobile Edyには未対応というところもある。その場合はおサイフケータイは使えず、決済には「パソリ」を用意してPCにつなぎ、それにカードをかざしてネットワーク決済する──という手順が必要になる

量販店のポイントもおサイフケータイに入れちゃおう

 もう1つ、おサイフケータイで注目していたのは、量販店のポイントカードをおサイフケータイにストックできること。ビックカメラに続き、ヨドバシカメラもポイントカードがおサイフケータイに対応したのだ。

 「お財布にいっぱいのポイントカードを1枚減らせる」と、喜び勇んでヨドバシカメラの新宿西口本店に向かった。総合カウンターでプラカードのポイントをおサイフケータイに移したいと伝えたところ、「近くの“通信館”でしかポイントを移行してないから、そっちでやってね」との案内を受けた。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.