ニュース
» 2004年12月17日 17時49分 UPDATE

日産の「CARWINGS」とEZナビウォークが連携

日産のカーマルチメディアサービス「CARWINGS」が、携帯との連携サービス「送っとケータイ」の対応キャリアを拡張。EZナビウォークとの連携機能も新たに提供する。

[後藤祥子,ITmedia]

 日産は、カーマルチメディアサービス「CARWINGS」の携帯連係機能「送っとケータイ」について対応キャリアを拡張、機能を強化した。これまではiモードのみの対応となっていたが、ボーダフォンライブ!とEZwebにも対応させた。

 CARWINGSは携帯電話を通信手段として使うことで、専用車載機において各種マルチメディアサービスを提供するもの。交通情報やニュースなどの取得、有人オペレーターとの会話、PC側で設定した目的地情報の車載機への取り込みといった機能を備える。

 10月には、CARWINGSから位置情報や目的地情報をCARWINGSセンターに送ると、携帯のコンテンツプロバイダから周辺情報が携帯電話にメール送信される「送っとケータイ」(10月6日の記事参照)を開始。当初iモードのみの対応だったが、12月17日からボーダフォンライブ!とEZwebでも利用可能になった。対応するコンテンツは「周辺地図を送っとケータイ」(ゼンリンデータコム)「ぐるなび飲食店送っとケータイ」(ぐるなび)の2コンテンツ。

sa_cw3.jpg
 iモードを利用した「送っとケータイ」のサービスイメージ

 au携帯向けには、EZナビウォークとの連携機能「ルート送っとケータイ」も提供。CARWINGS内の目的地情報をEZナビウォークにメール送信する機能で、車を降りてから目的地までの道案内をEZナビウォークで行えるようになる。

sa_cw2.jpg
 CARWINGSから「ルート送っとケータイ」で携帯にメールすると、目的地情報が入ったURL入りの文面が送られる。クリックするとEZナビウォークが起動し、地図表示や目的地設定を行える。車を降りてからURLをクリックして「ここへ行く」を押せば、EZナビウォークが目的地までナビゲーションしてくれる

家のPCで目的地設定を行えるサイト「ドライブ計画」も一新

 同社は、目的地までの設定をPCサイトから行うためのサイト「ドライブ計画」をリニューアルした。目的地検索を直観的に行えるようインタフェースを刷新。周辺施設の検索については、お天気.com、楽天トラベル、ぐるなびと連携し、周辺情報の拡充を図った。

sa_cw1.jpg
 PCで設定した目的地はセンターに保存され、車内でCARWINGSの情報チャンネル「AutoDJ」を選ぶと目的地までのルート設定が行える。乗り込んでから目的地を設定するという手間が省ける


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.