連載
» 2005年06月24日 16時18分 UPDATE

長期ロードテスト「N901iS」 No.1:N901iSを購入した〜やっぱドラクエでしょ

編集員が1人1台を担当し、使い勝手を多角的にチェックする「端末ロードテスト」。本日から杉浦が「N901iS」をレビューします。まずはドラクエをチェック。

[杉浦正武,ITmedia]

 編集スタッフが1人1台を担当し、機能や使い勝手を多角的にチェックする「端末ロードテスト」。本日から、杉浦が「N901iS」の主観的レビューを行います。

Photo

 いくつかの量販店でN901iSを物色し、3万円台なかばで購入(6月24日の記事参照)。色は、アトランティックブルーをそれほど迷わず選択しました。ピンクは女性向けぽいし、ホワイトは無難だが面白みに欠ける印象。「スピリットブラック」と「アトランティックブルー」の両天秤になりますが、どうもあの「赤黒」が派手すぎるかな……と青を選択してみました。ほかの色を買った人には怒られますかね?

王様いわく……「ぎょえー」

 N901iSを買ってきたら、まず何をしたいか? 杉浦は、これに即答できます。「やっぱドラクエでしょ」。ご存知のとおり、N901iSには「ドラゴンクエスト II」がプリインストールされています。

 杉浦はけっこう、携帯ゲーム好き。携帯版ドラクエIも攻略しましたし、前機種の「P901i」もほとんど「FF II」目当てで購入したようなものでして。早速、N901iSの電源投入、即アプリボタンの長押しあるのみ。

 いざドラクエ IIを始めてみると、オープニングが長い長い。ムーンブルク城にハーゴンの軍勢が押し寄せ、王様が「ぎょえー」と言うところまで描写されています。ファミコン版では、こんなシーンはなかったはず。それにしても、「ぎょえー」というセリフのセンスは、さすがスクウェアエニックスと思わせてくれます。

ms_dq2.jpg (C)1987-2005 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 感心したのは、右ソフトキーをクリックすると「たびのこころえ」というコーナーがあり、ゲーム操作がひととおり説明されていること。説明書代わりになっており、なかなか親切なつくりといえます。

 それにしても、ムーンブルク危うしの報を聞いた王子は、10秒後には旅立ちます。一切、逡巡するということがない。偉いぞ王子。最近、「もしRPGが本当に現実的だったら」について考察したサイト「スーパーリアルRPG」というサイトにハマっているだけに、その思いは一層強くなるのでした。余談ですが、このサイトはなかなか面白い。

 ロードテストでは、ドラクエのプレイ状況も随時報告していくつもりです。もちろん、N901iSのほかの機能もチェックしますので、みなさんご質問よろしくお願いします。

長期ロードテスト「N901iS」 次
長期ロードテストとは

 ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.