米Microsoftは10月13日、同社傘下のDangerのサービスで米携帯キャリア大手T-MobileのSidekickユーザーのデータが消失した件について声明を発表した。
この事故は、Dangerのサービス用サーバに障害が発生し、T-Mobileが販売しているDanger製スマートフォン「Sidekick」のユーザーがこのサーバに保存していた連絡先、予定表、写真などの個人データが消失したというもの。
Microsoftによると、問題は10月2日に発生したが、Microsoft、Danger、T-Mobileが週末を通じてサービスの復旧とユーザーデータの修復に努めた結果、サービスはほぼ復旧し、データの一部は復活できたという。この声明では被害の規模などは明らかにしていない。
T-MobileはSidekickユーザー全員に対し1カ月分のサービスを無料で提供するほか、データを失ったユーザーに対し、T-Mobileで使える100ドル分の商品券を提供する計画だ。
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