ニュース
» 2010年05月24日 20時53分 UPDATE

iPhone向けRPG「ケイオスリングス」にはまっている件

iPhone向けRPG「ケイオスリングス」にはまってしまった。

[小笠原由依,ITmedia]

 先週のランキング1位は、「パックマン」30周年を記念してGoogleのホリデーロゴがパックマンのゲーム画面に変化し、実際にプレイできる――という記事だった。5月22〜23日限定の予定だったが、好評だったため、特設サイトで今もゲームを楽しめる。

 ゲームといえば記者は今、スクウェア・エニックスがiPhone向けに提供している「ケイオスリングス」というRPGにはまっている。

 生死をかけたトーナメント「アルカ・アレーナ」に参加することになった4組の男女ペアが主人公。登場するペアから1組を選び、その1組が歩む物語を進めていく。選ばなかったペアはストーリーに対戦者として登場するほか、クリア後にほかのペアで遊ぶことも可能。まだ1組目もクリアしていない記者には分からないが、全ペアの物語をクリアしていくうちにアルカ・アレーナの真実が明かされていく――らしい。

 タッチした点を基点に上下左右に指を動かすことで、動かした方向にキャラクターが移動するインタフェースが新鮮かつ使いやすい。モンスターを倒して得る「ジーン」で魔法や特殊能力を増やす、というシステムも面白い。グラフィックもきれいだ。

 何より、男性キャラクターが皆イケメンなのが熱い。褐色の肌を持つ暗殺者から、どことなく頼りない一国の王子、姫を守ろうと奮起する黒髪の馬飼いの青年に、渋くてダンディな謎のおじさま……。それぞれ設定はあるがみんなかっこいい。目の保養にぴったりだ。本格RPG好きからイケメン好きな乙女までおすすめしたいと個人的に思う。

関連キーワード

iPhone | RPG | パックマン


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -