せかにゅ
中国のiPhone 4は“検閲版”、ユーザーが報告
中国版iPhone 4に政府の規制
中国でiPhone 4が発売されたが、地図や検索には政府の規制が反映されているようだ。購入したユーザーが報告している。中国版iPhone 4のGoogleマップは、国境の表示が中国政府の意向に沿ったものになっているという。例えば、中国が自国領と主張しているインドのアルナーチャルプラデーシュ州が、中国領として表示されている。香港版iPhone 3GSでVPNを使ってアクセスすると違った表示になる(このユーザーのブログには、コメント欄に「尖閣諸島の表示はどうなっている?」との質問も寄せられているが、それに対する回答はない)。欧米の都市は、通りの名前が表示されなかったり、中国語でしか表示されないこともある。
またSafariのGoogle検索バーで検索を実行すると、地域設定をどこにしていても、Google.cnに転送される。Googleは3月に同サイトを停止しており、ユーザーはこのサイトにあるリンクをクリックして検閲なしのGoogle.com.hk(香港サイト)に飛ばなければならない。
Appleは2009年秋に中国で初めてiPhoneを発売したが、政府の規制のためにWi-Fi機能が無効になっていた。iPhone 4ではWi-Fiを利用できる。
Trouble with China’s iPhone 4: Crippled maps and curious search results(VentureBeat)
HP、webOSライセンスせず
Hewlett-Packard(HP)上級副社長トッド・ブラッドリー氏が、Palm買収で取得したモバイルOS「webOS」を他社にはライセンスしないと明らかにした。webOS搭載デバイスは、HPのみが提供することになる。またHPがAppleのように複数のデバイスに単一のクローズドなプラットフォームを搭載するのかとの質問に、同氏は(タブレット市場で)「AppleやDellのまねをすることは当社の戦略にはない」と答えた。
HPはwebOSタブレットを2011年初めにリリースする計画。
HP Exec: “We won’t license WebOS”(The Next Web)
Twitter、@earlybirdをやめる
Twitterが、7月に広告主のセール情報を流す@earlybirdアカウントを立ち上げたが、同社はこのサービスをやめたようだ。同アカウントは9月23日で更新が停止している。@earlybirdは、パートナー企業がTwitterに投稿した期間限定セールやプレビュー、イベントなどの情報をRT(ReTweet)することで広告収入を得ることが目的だった。
Twitter's Daily Deal Product Flops: Early Bird "Set Aside"(Silicon Alley Insider)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
マンガ原稿をクラウドに上げただけでGoogleアカウントBAN Gmailも道連れ……日本では合法なのになぜ?
-
2
ドラマ「VIVANT」のワンシーンに映像制作界隈が「ぞっとする」 microSDカードを端子むき出しで手渡し
-
3
不正アクセスで「当選」が「落選」に改ざん ウルトラマンショップのLINE整理券システムで被害
-
4
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
5
日本郵便、荷物の本人確認をICチップ付き身分証4種に限定 スマホのマイナカードで受け取れる場合も
-
6
無人タクシー、東京で来年運行へ GO、Waymo、日本交通が合意
-
7
ドコモ、34万ユーザーの電話番号などAmazonに無断提供 人的ミスで同意事項を削除
-
8
メルカリ、ポケカ最新パックの出品禁止に
-
9
MetaのザッカーバーグCEO、AIの協調減速論に「各社が自ら動けばいい」
-
10
「監視されていないときのAIは、もう評価できない」 OpenAI現役研究者が個人声明
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR