ニュース
2015年11月16日 11時00分 UPDATE

教えて! 絵師さん:愛される「かわいい」を生み出す秘密 ぺこさん

ニコニコ生放送でのお絵描き配信が人気のぺこさん。視聴者の意見を取り入れて「かわいい」を作り上げています。

[山崎春奈,ITmedia]
photo ポトフちゃん

クリエイター:ぺこ

Webサイト:ルミノシティ

pixiv:ぺこ/Twitter:@kani_biimu

 絵を描き始めたのは小学生くらいからだと思います。純粋に描くこと自体が楽しく、友達としょうもない漫画を描いて見せあったりして落書きをしていました。一時期絵からは離れていたのですが、ネットでお絵描き掲示板やお絵描きチャットの存在を知り、見ず知らずの方々と絵を通して交流するのが楽しくて落書きを再開しました。ここ数年はよくニコニコ生放送でお絵描き配信をしています。

 大学時代にお絵描きチャットで知り合った方に誘われて美少女ゲームの原画を描くことになり、その後もゲームの原画やライトノベルの挿絵を描きながら今に至ります。イラストは基本的には毎日何かしら描いています。自宅作業のイラストレーターなので、制作作業と生活が一緒くたになってしまっています。

 ペンタブレットはずっとワコム「Intuos」シリーズを使っていましたが、最近液晶ペンタブレットに乗り換えました。PCは自作のWindowsマシンで、ソフトは主に「SAI」を使用し、できない部分を「Photoshop」で補っています。

 影響を受けた方は星の数ほどいますが、特にあげるとしたら、貞本義行さん、谷川史子さん、☆画野朗さんでしょうか。よく真似して描いていました。

 こだわりは、とにかく女の子をかわいく描くことです! かっこよさ、尖った要素はあまり入れず、とっつきやすい絵を目指しています。自分が描いたキャラクターをいろんな絵描きさんに描いていただいたり、フィギュアや3Dモデルで立体化してもらえた時はすごくうれしいです。

 現在「Live2D」とコラボし、ニコニコ生放送で視聴者のみなさんの意見を聞きながらオリジナルキャラクター桃瀬ひよりを動かすことに挑戦しています。動くとそれだけでキャラクターの存在感が大幅にアップするので、ぜひかわいらしく動かしたいです。

 最近は3D技術も進化して2Dイラストっぽく見せる3Dも増えてきましたが、Live2Dは2Dイラストの“嘘”を維持したまま動かせるのが大きなメリットだと思います。絵描きさんがより気軽に自分で描いたイラストを動かせるよう、ますますの進化と普及を期待したいです。

教えて! 自慢の1枚

ポトフちゃん

 ニコニコ生放送中、ふとしたきっかけで描いたオリジナルキャラクターです。なんとなく気に入ってしまい、もう4年以上も描き続けています。

僕が考えた最強のメインヒロイン

photo 橘夏恋(たちばなかれん)

 こちらも生放送中に生まれたキャラです。視聴者の皆さんに理想のヒロイン像をアンケートで答えてもらい、出来上がったキャラクターです。驚くほどたくさんの方に見て頂けてうれしかったです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -