ニュース
2016年01月18日 20時15分 UPDATE

Weekly Access Top10:ラピュタ歌舞伎

「バルス!」は大向う?

[片渕陽平,ITmedia]

 先週の注目は「NTTデータ、ラピュタ『バルス祭り』のツイート全量をリアルタイム計測 実況中継も」。

 前回の放送と比べると半減したとのことですが、それでも1秒間に最大約5万5000ツイート、1分間で34万5397ツイートも記録。Twitterの日本版公式アカウントが「ぜひTwitterを片手にお楽しみください」と迎撃態勢で臨んだほか、今年はタニタの公式Twitterが、「タニタ!」で「バルス!」とツイート数を競って負ける――など、「バルス祭り」の盛り上がりは健在でした。

 過去に何度も放送されていて、ストーリーもセリフも覚えているのに、思わず「バルス!」と叫んでしまう――もはや「ラピュタ」は、歌舞伎に近い存在なのかもしれません。「カリオストロの城」や「コマンドー」も同じジャンルになりそうです。気が付けば「奴はとんでもないものを盗んでいきました」や「来いよベネット!」といった“大向う”が飛んできます。最近だと「ワンピース」も歌舞伎化しましたし、そろそろ「ラピュタ歌舞伎」が見れる日も近いのではないでしょうか。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -