ITmedia NEWS > STUDIO >

鳥と恋する恋愛ゲーム「はーとふる彼氏」の世界をLINEでも 英語版も人気スタンプクリエイターズ・ファイル

» 2016年04月11日 11時00分 公開
[ITmedia]
photo クリックで販売ページヘ

クリエイターファイル vol.37

クリエイター:玻都もあ

Wehサイト:HatoKing

Twitter:@moa810

 「はーとふる彼氏」は、元々エイプリルフール企画として公開した、実写の鳥類を攻略対象とする恋愛シミュレーションゲームです。自主制作タイトルとして実際にゲームとして制作し、国内外で話題になったことから米英でHDリメイク版が制作されました。

 最初に有志の方が制作された英訳パッチが海外で人気を拡大した大きな要因の1つなので、やはりアメリカでの知名度が高いようです。現在はフランス語やスペイン語も順次サポートされているので、ヨーロッパのユーザーさんも増えています。日本では、3月にシリーズ最新作のPlayStation 4/Vita移植版の販売が始まったばかりです。

英語版トレーラー

 スタンプを作り始めたのは、国内外からの要望が多かったからです。最初にリクエストを頂いたのは随分昔の話なのですが、その後も継続的にLINEスタンプがほしいというメッセージをいただき、2015年秋ごろに着手しました。元々キャラクター数が比較的めのタイトルなので、メインキャラクターをすべて収録することはもちろん、なるべく多くのサブキャラクターにも参加してもらうことを最初の目標にしました。

 私は元々LINEユーザーではなかったので、まず実際にアカウント取得してどういった使い方をするアプリケーションなのか学ぶところから始まりました。狭いコマ内に情報を乗せていくデフォルメ芸なので、漫画を描く楽しさに近いですね。マーケットでは他クリエイターさんの素晴らしい鳥スタンプが数多く販売されているので、よい刺激になりました。

 「はーとふる彼氏」は海外人気の強いタイトルなので、LINEスタンプも日本語版/英語版を制作しました。基本イラスト自体が同じものは「同一コンテンツ」と見なされてしまうので、現状では日本語版は日本でのみ販売、英語版は海外でのみ販売というリージョン制限をかけなければ販売許可が下りません。海外から「日本語版スタンプも購入したい」という要望が届いているのですが、クリエイター側にはどうしようもない部分で少しもどかしいものがあります。

photo 事務椅子でシャーッと

 特に意味もなく事務椅子でログに滑り込み、特に意味もなく退場して場を和ませる――なんて使い方をしてもらえれば。折を見て、改めて鳥類をフィーチャリングしたスタンプを作ってみたいです。

お気に入りはコレ!

photo

 YES/NOスタンプ。汎用性の高さとテンション差がいい感じです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.