絵を描くのが好きだったので、自分でもスタンプを作ってみようと思い立ったのがスタートでした。普段から家族の日常会話で使うなまりが面白いと感じていたので、作るなら仙台弁のスタンプだと思いました。
誰に仙台弁をしゃべらせたら面白いかと考えた時に、東北の伝統工芸品でもあり、身近で素朴なこけしにしゃべらせたら、案外ハマるのではないかと「仙台弁こけし」が誕生しました。コンセプトは「いぎなしなまっているこけし」。「いぎなし」は仙台弁で「とても」という意味です。方言のアイデアは一緒に住んでいるおばあちゃんからもらっています。「歩く仙台弁辞典」として、時にメモをとりながら、おばあちゃんが繰り出す仙台弁にいつも聞き耳を立てています。
今「こけし」は第3次ブームと言われていますし、私自身こけしのイベントに参加するくらいこけしが好きなので、描いていてとても楽しいです。伝統工芸品のこけしは微笑んでいるのが基本的な表情ですが、方言の微妙なニュアンスを伝えるために、あえて喜怒哀楽豊かにさまざまな表情を描いています。
仙台弁こけしのWebサイトにスタンプの方言解説があるのですが、これはLINEスタンプユーザーの声を受けて始めたものです。スタンプを発売した当初は、方言スタンプなだけに宮城県のユーザーを想定していたのですが、うれしいことに県外の方にも使っていただき、Twitterでスタンプの方言の意味を聞かれることが多くなり……。
宮城でも若い方は方言がわからない人もいますし、一口に仙台弁といっても県南と県北ではなまりも違ってきます。方言解説をみれば、スタンプがどのようなシチュエーションで使うのかわかるようになっています。
もちろんスタンプの意味がわからなくても、仙台弁こけしの表情などで判断してどんどん使ってくださって構わないのですが(笑)方言を使う人がだんだん減っていっていると感じるので、年配の方たちばかりでなく、若い方たちも積極的に方言を使ってほしいと思っています。……とはいっても、なかなか人前で話すのは恥ずかしいかもしれないので、せめてLINEの会話上では仙台弁こけしスタンプを使って、思う存分なまってほしいですね。
2014年の12月にスタンプを公開し、スタンプの宣伝をするためにTwitterをはじめました。仙台弁こけしのイラスト付きの仙台弁で毎日つぶやいているうちに、だんだんとフォロワーさん同士でも仙台弁を教え合ったり、「○○県ではこういうんだよ」とその地方の方言を教えてくださったり、楽しい交流が広がっていきました。
その後、フォロワーでもあったシンガーソングライターやなせななさんの目に留まり、ラジオで仙台弁こけしのご紹介をしていただきました。15年の夏には宮城の地元紙である河北新報PR大使に任命していただき、河北新報が毎月発行するミニコミ紙のメインキャラクターを務めています。
16年の春からは宮城県警察官の募集ポスターに登場する予定です。仙台弁こけしが巡査(ずんさ)になって、宮城県警察官の募集を呼びかけます。
最近は、より仙台弁をわかりやすく伝えたい、また宮城の魅力を全国に伝えたいという想いから4コマ漫画にも力を入れています。登場人物が全員こけしでシュールなオチがついています。不定期ですがTwitterとWebサイトに連載をしています。
コラボグッズ展開にもつながりました。「こけしのしまぬき」ではトートバッグを、「玩愚庵こけし屋」と「メリーメリークリスマスランドdia」では缶バッジを販売中です。その他のグッズは仙台弁こけしの公式サイトでも通販しています。
――このように、スタンプとして生まれた仙台弁こけしが様々な広がりをみせており、作者である私もびっくりです(笑)。最初からこのような展開を予想していたわけではなく、TwitterのフォロワーさんやLINEスタンプユーザーさんとのやりとりの中で仙台弁こけしが進化していったように思います。
「宮城出身で今は県外に住んでいる人に仙台弁こけしスタンプを送ると喜ばれる」という声や「亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんを思い出す」「仙台弁に癒される」「伝統工芸のこけしに興味を持つようになった」などなどたくさんの反響をいただいています。仙台弁こけしを通して、さまざまな世代や地域のコミュニケーションのかけ橋になれたらと思っています。
現在第8弾「冬編」まで出していますが、まだまだ登場していない仙台弁がたくさんあるので、これからも息長く仙台弁こけしスタンプを作っていきたいです。動くスタンプやしゃべるスタンプが解禁されたら、ぜひ仙台弁こけしでも作ってみたいです。キャラクターとしての世界観も広がりますし、方言のイントネーションを伝えられたら、仙台弁がより身近でわかりやすくなると思います。
第3弾スタンプ「仙台弁こけし ライフ」の「今おきたっちゃ」です。遅刻してしまったかもしれない緊迫感をこけしのくわっと見開いた目が表現しています。仙台弁こけしシリーズの中でも特にインパクトがあると思います。
ナウなヤングがチャーミングな死語でトーキング 「ノスタルジックピープル」
ポケットに名言を、LINEに寺山修司を スタンプから広がる「寺山修司ワールド」
壁画の代わりのLINEスタンプからあふれる威光 現代日本に降り立った「エジプトの偉い神様メジェド」
あなたはどの子がお気に入り? 柴犬好きによる柴犬好きのためのスタンプ「柴犬のここが好き」
キレのある太極拳の構えで日常会話 「ゆるキレ太極拳スタンプ」
「もしかして、これが恋?」――トーク画面が一気に恋する乙女に 「まるで少女漫画を読んでいるようなスタンプ」
寒がりペンギンもこれで安心……? キュートに着こなす「ちゃんちゃんこぺんぎん」
あいさつ代わりに札束をドサッと 大富豪気分で使いこなす「お金大好き」
レトロゲームっぽいけど妙にシュール ゆるくかわいくウザいドット絵「DOT WORLD」
華やかな歌舞伎の世界がキュートなスタンプに 「かわいいかぶき」
「エビデンスある?」「ドラスティックだなあ」「日本ではそうかもね」 使いこなせる? 「意識高い系になれるスタンプ」
楽器・バンドあるあるスタンプ「楽器×女子高生」 おなじみの返事「行けたら行く!」も元気に
「いいね」の代わりにピンポン 思わず連打したくなる「インターフォンラブリー」
理系の人もそうでない人も 愉快な実験器具キャラ「ビーカーくんとそのなかまたち」
食パン、あんぱん、クリームパン……こだわりの擬人化パン40個入り「パン人」
あっそういうの大丈夫です>(´ω`っ )3 “大胆かつ繊細”に気持ちを伝える「あざらしさんスタンプ」
「墨侍」、ここに見参! 硬派でクールな武士語が踊る筆文字和風スタンプ
何これ怪獣? いえサメです コミカルな動きがかわいい「サメーズ」
セリフなしでも躍動感! “どやかわ”ドット絵「こねこ」
楽しいトークが一瞬で不条理ギャグの世界に Web4コマ発「週刊メロンコリニスタ」
「私は神……」 セーラー服の右腕には包帯「中二病カノジョ」
自慢のペットをスタンプに! ふてぶてしい“どや顔”がリアルな「ミニヤギのしろぺん」
ほんのりイラッとくる「ゆるゆる浮世絵スタンプ」
「げつようびがあらわれた!」 毎日が冒険のあなたに「強敵出現!」
大きなクチバシとクールな瞳、あなたもハシビロコウの虜――オトナの魅力「怪鳥ハシビロさん」
増えろ! はにわファン 粘土を感じるアナログ感「はにわスタンプ」
かわいいだけがスタンプじゃない 「楽しいキャラクター達」前田祐作さん
LINEならでは? 降ってきたメッセージに指差しリアクション 「上向き子」バカゾクあいこさん
「学ランだったらなんでも許せる、そんな気がする」―― 「やっぱり学ランが好き」 種田優太さん
「ひまつぶし特化スタンプ」 オカヤマさん
「寿司ゆき」 あわゆきさんCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR