ITmedia NEWS > STUDIO >

「電車が詰んだ」「頭金だと思ったのに」――将棋指しのあるある用語を集めた「棋界用語」スタンプクリエイターズ・ファイル

» 2016年05月30日 11時00分 公開
[山崎春奈ITmedia]
photo

クリエイターファイル vol.39

クリエイター:スタンプsayaka

Wehサイト:スタンプ一覧

 イラストの仕事をしているので、以前からスタンプを作ることに興味はありました。検索してみると、自分が得意な「将棋」ジャンルのスタンプがまだ少なかったので、狙うなら今だな、と。方言や死語もスタンプのブームなので、専門用語がウケるんじゃないかと思いアイデアをまとめていきました。何よりも、自分自身がこんな内容のスタンプがほしかったというのがあります。

 制作にあたっては特定の棋士に似たビジュアルにしないように意識しました。プロにもアマチュアにも楽しんでもらえるよう、将棋を好きな人たちが本当に使っている言葉を集めてあります。なるべく格好いいポーズをとらせようと思って、イケメンのポーズ集などを画像検索しまくったのですが、駒や扇子などを持っていないせいか、あまり参考にはなりませんでした(笑)。

 もう1つのシリーズ、版画風の「怖カワ座敷童子ちゃん」も含め、すべてペンタブレットを使ってフルデジタルで作業しています。実はこのスタンプの将棋指しが着ている羽織は、ただの緑色ではなくて細かい市松模様なんですよ。

 アイデアは思いついたらその場ですぐスマホでメモしています。友人たちにLINEしてよく使っている言葉を尋ねたり、Twitterでフォロワーの皆様にアンケートをとったりしました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

 携帯電話などが電池切れをした時の「電池が詰んだ」、終電に乗り遅れてしまった「電車が詰んだ」などは、将棋クラスタでなくても使いやすいシンプルで汎用性が高いものだと思います。マニアックな言い方をお楽しみください。

 実際に販売してみると、意外と海外の方にも使っていただいているようでうれしいです。統計を見ると、こちらが使いやすさを意識して描いた実用的なものはもちろん、ギャグっぽいものや格言、名言もよく使われていて面白いです。

 スタンプ制作の魅力は、自分がほしいのにこの世にまだ存在していないものを、自力で作って使えること。そして、それを使ってくれる同じセンスや趣味嗜好の人がいるという喜び――ですね。

 実はこの「棋界用語」より前に、人生で初めて制作した将棋ネタのスタンプが40個すべてリジェクトされているので、それをゼロから描き直したいと思っています。将棋のマス目の位置をスタンプにしたのですが、すべて数字が2つ並んでいるだけで「類似品がセットになっている」という扱いになってしまったようです。将棋駒のイラストも入れていたのですが、そちらも周囲の色と「歩」「香」の文字だけ変えて、形はすべて同じだったので、同じ理由でやり直しになってしまいました。いくつか描いて慣れてきた今では確かに手抜きだったと反省しています(笑)。今度は通るといいなぁ。

 これからも、趣味に走ったスタンプを作り続けますので、どうぞよろしくお願いします。

お気に入りはコレ!

photo

 どれも好きですが、1つ選ぶなら「頭金だと思ったのに」でしょうか。

 頭金というのは、相手の王将を追い詰め、確実に捕まえるための必勝パターンです。とある奨励会員――プロ棋士の卵です――が、好きな女の子と仲良くなって「これならフラれない」というタイミングを見計らって告白したのにも関わらず、見事に玉砕した時に、悲しそうにつぶやいていた言葉です。

 フラれた子に周囲の人は「そりゃ、相手の位置が1マスずれてたんじゃないの?」「実は違う将棋盤にいたんだよ」など、やいのやいの言っていました。……女の子は、将棋盤に乗ってはいないんだよ? というツッコミは誰からも出ませんでした。恐るべし将棋界。なんでも将棋と駒に例える、将棋界らしい素晴らしい言葉だと思います(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.