壇蜜の3Dモデルを生んだIKEDA氏が語る――「3倍速い」クリエイター向けミドルタワーの魅力3DCGの達人がサイコムを試す(1/3 ページ)

» 2014年02月27日 12時14分 公開
[広田稔,ITmedia]
Lepton WS2300Z87-M。ちなみに、3月31日まで送料無料キャンペーンの対象機種になる

 近年、PCの代替としてスマートフォンやタブレットを利用できるシチュエーションも増えてきたが、多くの仕事場ではまだまだPCは必須の存在だろう。特に3DCGやCAD、映像編集といった重い作業をこなすには、CPUやグラフィックスで高い性能が要求される。

 サイコムの「Lepton WS2300Z87-M」は、そんなプロのクリエイターに向けたミドルタワー型ワークステーション。CPUにはインテルの「Xeon-E3」、グラフィックスにKeplarアーキテクチャを採用するNVIDIAの「Quadro」シリーズを標準搭載しつつ、同社らしい静音性にも注力した製品だ。

 静音性を重視した水冷仕様なので、自宅で深夜に作業するという個人クリエイターにもぴったり。BTOでニーズに合わせてパーツを取り替えられるし、ミドルタワーなので拡張性も高い。

水冷ゲーミングPCでおなじみのサイコムらしい仕様になっている。グラフィックスはクリエイター向けのQuadro K2000を採用

 それでは実際にプロの現場で使ってみたら、どれくらい作業の効率化に貢献してくれるのだろうか。Shadeの達人として知られるCGクリエイター、IKEDA氏に試用してもらい、その魅力を語ってもらった(聞き手:広田稔)。

テスト機の構成

CPU:Xeon E3 1225V3、チップセット:Intel Z87 Express、CPUクーラー:水冷式、メモリー:16Gバイト(8Gバイトからアップグレード)、GPU:Quadro K2000 2Gバイト(K600 1Gバイトからアップグレード)、SSD:Intel SSD 530 180Gバイト (500GバイトHDDからアップグレード。システム用)、HDD:2Tバイト (ストレージ用)、価格:18万5800円


実は写真だけで作った壇蜜さんモデル

── IKEDAさんの最近のお仕事というと、2月7日に発表した壇蜜さんの3Dモデル「Shade 3Dプリントデータ 壇蜜 〜地球防衛未亡人:ダン隊員〜」が思い起こされます。これは制作にどれくらいの時間がかかったんですか?

IKEDA氏。東京都出身。Shadeの達人として、Shadeのパッケージアートやメインビジュアル、データ集などを手がけてきた。niconicoに投稿した「Corruption Garden」のCGアニメは、「プロの犯行」として話題を呼んだ。

IKEDA 1カ月ぐらいですね。3回ほど作り直していますが、すごく難しかった。もう少し突き詰めたかったです。

── といわれると?

IKEDA 実物の美人な雰囲気が、3DCGにすると壊れてしまうんです。以前、イーフロンティア社内の女の子を元に「Shadeアンロックデータ集 -Chan(チャン)-」というモデルを作りましたが、そのときと似ています。彼女も実物は誰が見てもかわいらしいんですが、写真を忠実にデータ化しても、なかなか雰囲気を再現しにくい。

── ロボットの見た目が極端に人間に似ていると嫌悪感が高まる「不気味の谷」が超えられないみたいな。

IKEDA 特に目が細い方は、CGで作ると違和感が出てきてしまうんです。特徴を誇張した書き方は別として、多分、壇蜜さんを忠実に模写すると、10人中9人、下手すると全員がご本人に見えないと思います。

── そんな雰囲気をCGで再現するには、どんなテクニックがあるんですか?

IKEDA それはもう、本人と会うしかないです。その人と一緒にいて、いろいろな側面を知っておくのが大切。

── それでは今回、壇蜜さんにお会いしたんですか?

IKEDA いえ、それが制作したときは写真だけでした。壇蜜さんは元々好きなタイプでテレビで拝見していたので、雰囲気はある程度分かっていたのですが、さっきも触れたように写真の資料を元に顔のパーツを合わせたら違和感が強くなってしまった。笑ったり、はにかんだりすると顔の形は変わりますから、最終的にいろいろな写真を見て受けたイメージを自分の中で融合して、落とし込んでいます。

── あれだけカワイイCGを生み出してきたIKEDAさんでも、悩むことがあるんですね。

IKEDA できれば事前にお会いしたかったですね。まずは雰囲気に飲まれなきゃ。といってもご本人を目の前にして、直視できるのかといわれると難しいんですが(笑)。

映画「地球防衛未亡人」に「ダン隊員」として出演した壇蜜さんを3Dモデル化。価格は4830円。イーフロンティアの直販サイトで購入できる。 (c) 2014 e frontier, Inc (c) 2014 「地球防衛未亡人」制作委員会

── 結局お会いしたんですか?

IKEDA 「地球防衛未亡人」の舞台挨拶後にお話させていただきましたが、そのときは完全に目が泳ぎました。

── (笑)。壇蜜さんのモデル以外では、どんなお仕事をされていましたか?

IKEDA 「攻殻機動隊」の士郎正宗さんが描かれた「W・TAILS CAT」という、成人向け画集のCGアニメで監督を担当しました。昨年1年かけて、オリジナルストーリーで30分ほどの映像を作っています。

── わずか30分でも1年かかるんですね。

IKEDA ひとりだと本当はもっとかかりますが、1年以内と言われまして。例えば、新海誠さんの代表作「ほしのこえ」も25分の作品ですが、構想2年、制作1年と聞いています。

── 絵コンテやCG制作まで自分でやったんですか?

IKEDA 全部やりました。映像自体はニコニコ動画やYouTubeに投稿しているので、興味のある方は是非見てください。1年でやり遂げるためには、1カ月ごとに約3分のシーンを出していかなきゃならない。3分の尺の中に40〜50のカットがあるので、1日で3カットは確実に終わらせないと、その後の収録や確認の作業が滞ってしまうんです。

── それを1年も続けるんですね……。それは少しでもレンダリング(作った3Dデータを画像として出力する作業)が速くないと困りますね。

IKEDA そうですね。運がよかったのは、全部自分がやったので、ここは目立たないだろうってところは省力化できたことです。さすがに形状が突き抜けたところは、直して再出力してますけどね。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  10. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー