ニュース
» 2012年01月30日 21時14分 UPDATE

「次のバスは今、どこ?」が分かる 「バスいまどこ?」

遅刻しそうな朝、次のバスがあとどれくらいで来るのか知りたいと思ったことはないだろうか。そんなときに役立つのが、このAndroidアプリだ。

[三浦一紀,ITmedia]
Photo 次のバスが今、どこにいるかが分かる
photo バスいまどこ?

 電車は決まった時間に来るが、バスは渋滞などに巻き込まれて、そうはいかないこともある。遅刻しそうな朝などに、バスが今どこにいるのか知りたいと思ったことはないだろうか。

 そんなときに役立つのが、Androidアプリの「バスいまどこ?」(開発:hatalab、無料)。西鉄、都営、名古屋市営、東急、京王、横浜・名古屋・大阪・京都・仙台市営、京急、ちぃばす(港区)、小田急箱根高速バスの運行状況が分かるアプリだ。バス会社のサイトと連携しているので、出発バス停や到着バス停名を入力するだけで、バスが今どこにいるのかをチェックできる。

 遅れられない取引先への移動時や、電車が運休してしまったときのバス通勤時などにも役立つアプリだ。

Photo アプリを起動。路線検索をする場合は「バス路線検索」をタップ。バスの路線が表示されるので検索したい路線をタップする
Photo 「停留所を検索」をタップし、出発バス停名、出発と到着バス停名のどちらかを入力する
Photo 対象の系統一覧が表示されるので、運行状況を知りたい系統をタップするとバスの場所が点滅表示される。「更新」をタップすれば、データが最新に
Photo バス停名をタップすると、時刻表が表示される(画面=左)。「お気に入りに登録」に通勤バスを登録すれば、トップ画面からすぐにチェックできる(画面=右)
photo バスいまどこ?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.