ニュース
» 2011年12月01日 17時54分 公開

“次の電車まであと何分”をカウントダウン 「JR トラナビ時刻表」

通勤時や営業時に、次の電車が来るまでの時間を知りたいと思ったことはないだろうか? 「JR トラナビ時刻表」は、それをカウントダウンで表示してくれるAndroidアプリだ。

[ITmedia]
Photo 次の電車が来るまでの時間をカウントダウンで表示するAndroidアプリ「JR トラナビ時刻表」。全国各地の駅をいくつも登録でき、フリック操作で切り替えられる
photo JRトラナビ時刻表

 朝寝坊した、次の取引先に行くのが間に合いそうにない――こんな時は、駅で次の電車がくるまでの時間が気にかかるもの。こんな事態になったときのために、Androidアプリ「JR トラナビ時刻表」(JR東日本企画、60日利用350円から)を入れてみてはいかがだろうか。

 よく利用する駅を登録しておき、アプリを起動すると、次に電車が来るまでの時間がカウントダウン形式で表示される。その下には時刻表も表示され、急行や特急が来る時間などもすばやく確認できる。

 全国のJR、私鉄、地下鉄、航空に対応し、複数駅の登録も可能。駅の切り替えはフリックで行えるなど、焦っているときにもストレスなく操作できるのが便利なところだ。

 始発や終電までの時間もカウントダウン表示できるので、忘年会や新年会で遅くなってしまったときにも心強い。すべての機能を2週間試用できるので、気になる人はお試しあれ。

Photo 利用にあたっては無料の登録が必要。登録が終了したらIDとパスワードを入力してログインする。ログインしたら駅を登録。「Menu」をタップして「駅名入力/時刻表登録」を選ぶ
Photo 駅名を入力すると候補の駅が表示されるので、時刻表をカウントダウン表示させたい駅をタップする
Photo 選んだ駅の時刻表がカウントダウン表示される。ここで「保存」を選べば登録は終了。同じ駅の別の路線も登録したいなら、右の画面で「はい」を選ぶ
Photo 駅名の部分をフリックすると別の駅に切り替えられる(画面=左)。メニューを押して「終電へ移動」を選べば、あと終電まで何分かが分かる(画面=右)
photo JRトラナビ時刻表

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう