ニュース
» 2011年02月24日 10時40分 公開

今、いる場所にタクシーを呼べる「日本交通タクシー配車」

急いでいるのにタクシーがつかまらない――。そんなとき、簡単操作で現在地付近にタクシーを呼べるのが、日本交通のタクシー配車アプリだ。

[ITmedia]
Photo 今いる場所に、タクシーを呼べる「日本交通タクシー配車」。アプリを立ち上げてメニューキーをタップすると、「現在地」か「近くの施設」かを選べる。右の画面は付近の施設を表示させたところ
photo 日本交通タクシー配車

 大荷物を抱えている、急いで次の取引先に向かいたい――。ビジネスシーンでは、タクシーを必要とするシーンも多い。しかし、急いでいるときに限ってつかまらなかったりするものだ。

 こんな時に便利なのが、日本交通のAndroidアプリ「日本交通タクシー配車」。GPS機能を利用したアプリで、住所をいちいち調べることなく、今いる場所の近くにタクシーを呼ぶことができるのだ。メニューから「近くの施設」を選ぶと、付近にある施設が一覧で表示され、そこから選んだ場所にタクシーを呼ぶことも可能。アプリからタクシーを呼ぶと、日本交通グループのタクシー約3200台の中から、利用者の近くにいる車両が配車される。

 対象区域は東京23区と武蔵野市、三鷹市。なお、このアプリからタクシーを呼んだ場合は電話でのオーダーと同様、運賃のほかに無線迎車料金として1台につき400円が加算される。

Photo 左はメニュー画面。一回タクシーを呼んだ場所は履歴として残るので、次回はそこから選べる
photo 日本交通タクシー配車

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

過去記事カレンダー