ニュース
» 2012年04月10日 15時05分 UPDATE

ビジネスアプリナビ:呪文を唱えて履歴を消去 「バルス 〜履歴削除の禁断の呪文〜」

人間ならWebブラウザや通話の履歴を消したい時、消さなければならない時がある。このアプリで呪文を唱え、履歴を消し去ろう。

[三浦一紀,ITmedia]
Photo 呪文を唱えると履歴が消え去る
photo バルス 〜履歴削除の禁断の呪文〜

 Webブラウザの履歴や着信履歴は、残しておくと役立つ場面が多いが、時としてその履歴が爆弾になってしまうことも……。他人に見られたくない履歴が残っていて慌てたことがある人もいるだろう。

 そんな事態に備えてインストールしておきたいのが「バルス 〜履歴削除の禁断の呪文〜」(開発:matyaYK、無料)だ。

 このアプリは、某アニメで登場する禁断の呪文「バルス」をAndroidスマートフォンに向かって唱えるだけで、Webブラウザの表示履歴と電話の通話履歴を一気に消去できるのだ。

 ただし、この呪文を唱えるとすべての履歴が消えてしまうので注意しよう。任意の履歴だけを消したいなら、1件ずつ地道に消していくしかない。

 スマートフォンに向かって「バルス!」なんて叫んでいると周囲の人から好奇の目で見られそうだが、このアプリには、音声を使わない設定もある。気になる人は設定を変更してウィジェットを配置すれば、声を出さずにワンタッチで履歴を消去できる。

Photo アプリを起動し、端末のmenuキーを押して「設定」をタップ。設定画面で効果を選ぶ。通話履歴とブラウザ履歴の消去に対応する
Photo 履歴を消去したいときに、アプリを起動。画面をタップすると音声入力画面が表示されるので、「バルス!」と叫ぼう
Photo 呪文の効果が現れたようだ。「OK」をタップしよう(画面=左)。ブラウザの履歴を参照すると、ぜ、全部消えている! もう過去は戻ってこない…(画面=右)。まさに禁断の呪文
Photo 「バルス!」と叫ぶのが恥ずかしい人は、音声入力なしでバルスを発令する設定にしよう。設定画面の一番下にある「ワンタッチバルス」を「YES」に設定し、ウィジェットを設定すれば、タップするだけで履歴を消去できる

photo バルス 〜履歴削除の禁断の呪文〜

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.