東京ガスでは、電力小売りへの参入に際し、「お得・安心・簡単便利」の3つの価値を提供する方針だ。
「お得」な価値として訴えるのが、電力とガスなどのセット割引だ。現状ではガスと電気のセットメニューを軸に、通信や各種サービスなどを組み合わせたセット割引プランを用意するとしている。料金体系については託送料金の認可などを踏まえて決定し公表する計画。また住宅・建築・設備などの事業者と協業しさまざまなセット提案の素材などを模索していくという。また独自のポイントサービスも開始する。当面は同社会員の「myTokyoGas」を対象とし、他社ポイントとの交換も可能なサービスを2016年4月に開始予定とする(図2)。
「安心」として訴えるのが、生活まわりの駆け付けサービスなどの「くらしの安心サービス」の提供だ。現在も既にくらしの安心サービスとして、ガスメーターの24時間監視を行う「マイツーホー」などのサービスを行うが、2016年4月からは、住宅における水まわりや鍵、ガラスのトラブル時に24時間365日の受付で出張や1次復旧を行うサービスを開始する(図3)。これらを合わせて提供することで、電力の導入先変更の動機につなげていきたい考えだ。
その他「簡単・便利」な価値としては、地域の受付窓口などのほか、2016年1月から窓口体制を強化するという。さらに会員サイト「myTokyoGas」のリニューアルを行い、電気の契約や料金シミュレーション、使用量の見える化、家族構成が似ている家庭との使用量比較などが行えるようにしていくという(図4)。
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