最新記事一覧
個人的なコミュニケーションからビジネスまで、ソーシャルメディアはなくてはならない存在になりつつある。歴史をひもときながら、社会生活を彩るソーシャルメディアの役割を振り返る。
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相手のことを考えられる人になりたい。
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そしてマストドンとセレブの関係について。
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SNS経由で感染するマルウェア「Koobface」の活動が多数のSNSに広がっている。
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Windows版Skype 4.0が正式版に、Facebookが2月4日で5周年、など。
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Yahoo!のジェリー・ヤンCEOが同社の人員削減を全社メールで告知、7〜9月期の世界ミニノート出荷のシェア1位はAcer、など。
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CBSの番組配信ネットワーク「CBS Audience Network」にYahoo!が参加。これにより、同ネットワークは米国のWeb視聴者の92%をカバーするという。
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Googleが推進するSNS向け共通API「OpenSocial」に、AOLが参加。まず「myAOL」上で、Googleガジェットを利用可能にする。
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2回にわたってコラボレーション活動を成功に導く5つの原則を紹介してきた。最終回となる本稿では、参加者相互の協力と集団による創造的な活動について考察してみよう。
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MicrosoftはFacebookなど5社のSNSと提携し、「Windows Live Contacts API」を使ってSNS間でコンタクト情報を移行できるようにする。
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Google、Yahoo!、MySpaceが立ち上げるOpenSocial推進団体に、SNS第2位のFacebookは参加しない意向だ。Microsoftはまだ態度を決めていないが、別の方向へ進むかもしれない。
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異なるSNSのユーザーが、一緒にゲームを楽しめるオンラインゲームコミュニティー「Mytopia」が登場した。
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米国3位のSNSを傘下に置くことで、AOLは広告ベースのソーシャルメディア事業をさらに強化する。
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R.E.M.のアルバムが、発売に先駆けて音楽SNSのiLikeで視聴可能となる。
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Yahoo! oneConnectは複数のIMやSNSを統合した、携帯でのコミュニケーションのポータルとなるサービス。
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2007年に最も注目を浴びた分野を、海外記事で総括する。
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BeboがFacebook Platform準拠のプラットフォームを公開。2008年にはGoogleのOpenSocialにも対応し、FacebookとOpenSocialの両方に対応した初のSNSとなる。
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ビジターはこのボタンを押すことで、目的のコンテンツを携帯電話にダウンロードできる。
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提携メディアは広告収入を100%確保できる。BeboはYouTubeやHuluと競合するビデオ配信SNSに転身することになる。
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開発者はOpenSocial APIを使って、「一度書けばすべての対応サイトで使える」ソーシャルアプリケーションを開発できる。MySpace、mixiも参加を表明した。
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8月にWindows Live Messengerを組み込んだのに続き、AIMサービスも利用できるようになる。
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MicrosoftによるFacebookへの投資がソーシャルネットワーキングの将来に及ぼす影響について、アナリストらがさまざまな見解を示している。
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増加の一途をたどるインターネットを利用した深刻ないじめ対策に、英国は政府主導で本腰を入れる。
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続編は、各エピソード2分で全15回。各ビデオ配信サイトでドラマの配信やプロモーションなどを行う。
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職場でのSNS利用を全面的に禁止するのではなく、利用の際のルールを策定すべき、と英国労働組合会議(TUC)は提唱する。
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Beboは、MicrosoftがIMサービスで提携する初のソーシャルネットワーキングサービスとなる。
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MySpace、Facebookなど主要SNSは、1年間で大きくビジター数を伸ばしている。
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Beboにコンテンツ認識技術を提供するAudible Magicは、MySpaceなど、ほかのSNSにも技術を提供している。
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Privacy Internationalは、プライバシーに対するGoogleの姿勢を最低ランクの「消費者を広く監視し、プライバシーと対立」と評価している。
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首位は79.7%のシェアを占めるMySpace。また、トップ20サイトのうち、MySpaceを除く19サイトのトラフィックを調べると、トラフィックの約4分の1がMySpace経由のアクセスだった。
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CBSが、オンラインビデオサービス企業10社と提携。各社のサービスを通じ、ドラマやスポーツなどの人気テレビ番組を無料で配信する。
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MySpace人気は相変わらずだが、写真共有コミュニティー「Buzznet」やP2P型SNS「iMeemが140%以上シェアを伸ばしている。
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Googleの今年の検索キーワードランキングは、1位と2位をSNS関連のキーワードが独占した。
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Hitwiseの調べによれば、MySpace.comの週間シェアがYahoo!やGoogleを抜き、米国で初めて首位に立った。
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