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「ガイアックス」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

最新記事一覧

学生同士や社員からの「いいね」が内定につながる──そんな新たな採用手法を、三井住友海上火災保険が取り入れる。社員と学生の「いいね」の重みには差を付けず、平等に評価し合うというが、果たして“ライバル関係”の学生同士で公正な評価につながるのだろうか。その仕組みとは?

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仕事の要件をチャットを使って連絡したところ、相手を怒らせてしまった。そのような経験がある人もいるはず。あいまいな表現などで誤解を生んでいるケースが多いが、そうした齟齬をなくすためにはどうすればいいのか。「5つ」のポイントを紹介する。

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テレワークの普及にともなって、「つながらない権利」を耳にする機会が増えてきた。業務外の時間に、会社からメールや電話への対応を拒否する権利のことだが、日本ではまだまだ整備が進んでいない。こうした状況の中で、企業はどのように対応すればいいのだろうか。

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ガイアックス(東京都千代田区)は、自社の新サービス「面接動画スカウト」の社内活用を始める。新卒採用の一次面接を動画面接にし、応募者がそのまま他企業からのスカウトも受けられるようにする。「就活生は受ける企業の数だけ同じ質問をされて非効率」との考えから、一次面接にかかる工数を削減する取り組みだ。一方で、優秀な人材をみすみす外部に紹介することになるとも考えられる。その狙いを聞いた。

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オンラインで取引や手続きを行う際、必ず考えなくてはならないのが “本人確認”の問題だ。この本人確認に特化したソリューションを提供しているTRUSTDOCKが、NTTドコモの本人確認アシストAPIと連携する。TRUSTDOCKが本人確認を事業領域として創業した経緯、本人確認を取り巻く現状と未来、ドコモの本人確認アシストAPIと連携するに至った背景を追う。

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オクリーは、4月6日にC2Cオンラインイベントに特化したプラットフォームサービス「オンラインのみ会」をリリース。既存のオンライン通話サービスのリンクを入力して公開すれば、誰でも簡単にイベントを開催できる。参加者管理や決済もサービス上で完結する。

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初めてのリモートワークトライアル、スマホ紛失対応、めんどくさすぎる申請手続き、導入ツールが本当に生産性を高めているのか問題、社内相談の増加……。さまざまなピンチに情シスたちはどう対応したのでしょうか。

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7月4日(水)、ITmedia エンタープライズ編集部主催の情シス交流会、「俺たちの情シス」第11弾を開催します! 今回のテーマは「俺たちはRPAとどう関わればいいのか」。導入前の疑問点、導入してみて分かった思わぬ苦労、得られたメリットなど、RPAに関する取り組みを通じて得た知見を共有しませんか?

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「働き方改革」という言葉が一般的に言葉になりつつあるが、本質的な解決に至っている企業はほんのわずか。どうすれば人が働きやすくなるのか――編集部が開催したカンファレンスで、Cygamesとガイアックスの両社に、その取り組みを語ってもらいました。

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「世界初」の後付けスマートロックである「Akerun」。同製品を手掛けるフォトシンス社長の河瀬航大氏は、「イノベーション・ジャパン」(2016年8月25〜26日/東京ビッグサイト)で講演を行い、Akerunが生まれた背景や、IoTスタートアップが乗り越えるべき3つの壁について語った。同社がAkerunを通して目指すのは、“物理的な鍵からの解放”だ。

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