最新記事一覧
河合市議が草加市議になった後に差別的な発言をしていたなどの指摘が相次いでいました。
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元ジャニーズJr.の歌手カウアン・オカモトさんが、日本外国特派員協会で故・ジャニー喜多川氏からの性被害について告発記者会見を開いてから1か月。組織リスクマネジメントの観点からすると、トップの性的行動とそれがもたらすリスクをどうコントロールしていくのかを考える題材となる。
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NHK党(N党)から比例で出馬した、“暴露系ユーチューバー”「ガーシー」こと東谷義和さんの当選に注目が集まっている。選挙戦略などを立花孝志党首に聞いた。
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貞子もデジタル・トランスフォーメーション……?
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有名実業家やタレントなどが主催するオンラインサロンがいまだに盛況だ。筆者はその裏に「デジタル選民意識」の利用があるとみる。あの「N国」も巧みに操るそのビジネスモデルとは?
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「N国」や「れいわ新選組」が選挙で躍進した。筆者はその根本にあるのが「不安マーケティング」だと分析。ビジネスでもはびこる「不安な庶民の利用」手法を斬る。
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選挙でほとんど報じられない無名候補者を20年取材してきた畠山理仁氏の著書「黙殺 報じられない“無頼系独立候補”たちの戦い」。「変わり者」と受け止められがちな候補者たちの生き方を知ると、「自分も頑張ろう」と思えてくる。
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自らを「日本のトランプ」と呼称。
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投票したら抽選で“えぇもん”当たるで〜!
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闇深すぎな二人のプロフィールがコワすぎ!
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通訳は一体何者なんだ……。
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日本ホラー史上最恐の決戦に向けてさまざまなキャンペーンが始動。
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お菓子たちの意地のぶつかり合いを見逃すな!
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「ネット選挙が解禁されるので、参院選の投票率は高くなる」――。このような声があったが、実際にフタを開けてみると、過去3番目の低さ。なぜ参院選はイマイチ盛り上がらなかったのか。その理由は……。
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ソーシャルメディアが普及したことでネット上にテレビ番組についての感想や批評を記す人たちが出てきた。テレビ番組の引用はどうあるべきなのか。田原総一朗さんと水道橋博士が語り合った。
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インターネットを使った選挙運動が、今年7月の参院選からいよいよ解禁される方向となった。通称「ネット選挙」と呼ばれるこの動きにもマネジメントが求められるのだ。
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ネットサービスながら、「超会議」や「ニコファーレ」などリアルイベントへの投資を加速するニコニコ動画。「ネットとリアルの境界がなくなりつつある」と、ドワンゴの川上量生会長は言う。
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NHKラジオのネット同時配信が9月1日にスタート。まずPC向けに配信し、10月1日にはスマートフォン向けも始まる。
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衆院選候補者にネット関連政策について聞いたり、政見放送を選挙終了後にYouTubeに公開するプロジェクトを、MIAUが始める。
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アジャイルメディア・ネットワークは4月24日、「インターネットが選挙を変える? 〜 Internet CHANGEs election 〜」を開催した。ネットが政治にどう参加できるのかについてさまざまな分野の専門家が知見を語った。後編では自民党や民主党の国会議員も参加した第2部の「パネルディスカッション」の様子を詳細にお伝えする。
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「現行法ギリギリまでネット選挙したい」と参院選に出馬した神田敏晶氏だが、公示後はネットでの活動ができなかったと悔しがる。次回の参院選時は政党を立ち上げ、改めて出馬したいという。
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「現行法のギリギリのところまでのインターネット選挙活動を推進する」――ビデオジャーナリストの神田敏晶さんは、ブログにそう書き残して参院選に出馬したのだが……。
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なぜ公選法ではネット利用が制限されるのだろうか? 参院選も終盤戦だが、最近は奇妙なことが起きている。政党Webサイトの更新が目立ち、これまで公選法に抵触するからと自粛されていたものが、今回の選挙では破られているのだ。
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中国製品のさまざまな問題が表面化する中、その中国でケータイが爆発し死者が出てしまった。果たしてその真相は――オルタナブログは、ケータイからMT4、選挙問題などITとかかわる時事ネタを独自の解釈で発信する。
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株主総会が退屈でワンパターンなものだったのも今は昔。今年はさらに、オンライン配信されている総会に、自宅から「異議アーリ!」とツッコミを入れるような楽しみ方が始まるかもしれない――そう、“あの”政見放送のように。
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「ニコニコ動画」がクローズドサービスにも関わらず大人気だ。ニコニコで生まれたコンテンツがYouTubeに“輸出”されたり、「動画アンケート」「動画雑談」が行われたりと新しい文化も生まれている。運営は「赤字垂れ流し」だが、ビジネスの芽も見え始めた。
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DRMにかかわる著作権問題、テクノラティ発表による国内ブログ動向、そして新年度でスタートするサービスについてなど。オルタナティブ・ブログでは、インターネットで日々起こる時事ネタが独自の視点で解釈されている。
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都知事選の政見放送で一気に有名人になった外山恒一氏。動画投稿サイトでは、外山氏の動画と別の“MAD動画”を組み合わせた“マッシュアップ”が人気を集めている。
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都選管は5日夜、AmebaVisionとYouTubeに投稿された政見放送動画計65件を削除するよう申し入れた。AmebaVisionを運営するサイバーエージェントは6日、「特定の候補者の政見放送だけが自由に閲覧できる状況は不公平」などとし、該当の動画を削除した。
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YouTubeに投稿された“泡沫候補”の政権放送が、ネット上で話題になっている。公選法違反の疑いがあり、選管は動画の削除依頼に乗り出している。ネットの進化に制度が追いつかない。
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「構造改革の次はメガネ改革」「メガネを含めて、この国が好きです」――“日本メガネ党”なる組織の政見放送が、YouTubeで公開されている。その正体とは。
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