3番目は、特にAIエージェントの導入初期において、「ヒューマンインザループ」(システムの中に人間による作業が含まれていること)を重視する姿勢を持つことである。AIエージェントは便利な反面、それに任せきりになるという状態を招きやすい。だからこそ、最終的にリスクの高い判断は必ず人が関与するフローを維持することが重要だ。
さらに、万が一エージェントが想定外の行動を起こした場合に備えて「キルスイッチ」を複数に用意しておくべきだろう。IT管理者だけでなく、データセンター運用者にも緊急停止権限をもたせておけば、一時的にエージェントをシャットダウンしたり、外部ネットワークを遮断したりして、被害を最小限に抑えられる。
最後のポイントは、各国の法制度やガイドライン類の動向をチェックする姿勢だ。AIエージェントに関するルール類は、国内外で検討が進みつつあるが、まだまだ不確定な要素が多い。保険制度やリスクベースの規制枠組みなど、今後新しい仕組みが整備される可能性は十分にある。企業としては最新情報を常にウォッチし、必要に応じてガバナンスの方針やルールをアップデートしていくことが求められる。
AIエージェントは、その自律性によって従来のAIにはないビジネスチャンスをもたらす一方、新種のリスクも抱えている。だからこそ、企業が導入する際には「何が危険で、どう管理すべきか」をしっかりと把握し、組織的・体系的にガバナンスを整える必要がある。
小さく始めて徐々に適用範囲を広げる、専門部門同士が連携して監視・承認フローを明確化する、緊急時にはすぐに手を打てるようにする――そうした当たり前で地道な取り組みが、AIエージェントの恩恵を最大化する上で欠かせない。
「DeepSeekショック」とは何だったのか? 2025年、AI開発の最新事情を解説
【中編】孫正義×サム・アルトマンのAI対談、全編文字起こし Cristalを導入しない企業は「電気がない国」のようなもの?
“昭和世代”におくる「はじめてのせいせいえーあい」 ChatGPT登場時の常識はもう古い? 2025年の当たり前にアップデート
DeNA南場会長「現在の事業、人員は半分に」 “AIにオールイン”の意思表明 もう半分を新規事業へ
時の人・安野たかひろ氏はどんな生成AIツールを使ってる? “標準装備”を聞いてみたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.