ChatGPTの登場から数年。後続サービスも続々と誕生し、ビジネスにおいて生成AIの活用は当たり前になりつつある。一方、毎日のように更新され続ける情報に追い付けず、まだその真価を発揮し切れていないという人も多いだろう。
そこで本連載では、エグゼクティブやインフルエンサー、企業内のAI活用推進者などの生成AI活用法に注目。圧倒的な実力を発揮する“トップ人材”たちは、どんな生成AIをどのように使いこなしているのか──業界や職種を問わず追いかける。
今回はマネーフォワードで“AI推進大臣”を自称し、社内での活用を推進しているという、安松香織さん(クラウドERPセールス本部 Mid-Startupインサイドセールス部)によるAI活用術を紹介する。
AIの世界に足を踏み入れたのは、上司からの「誰かAIに詳しくなってくれ」という一言がきっかけでした。最初は興味本位で調べ始めたAIですが、営業活動との親和性の高さに気付き、次第にその魅力に引き込まれていきました。AIを活用することで、営業の効率化が図れることを実感し、自ら「AI推進大臣」を名乗り、インサイドセールスやフィールドセールスの業務効率化に取り組むようになりました。
AIの力を最大限に引き出すためには、現場の課題を的確に捉え、それを解決するためのプロンプトを作成することが重要だと考えています。しかし、プロンプトだけでは解決できない問題もあります。
例えば現場からは、マーケティング活動におけるリードに対して、Web上に公開されている企業情報を取得したいという要望がありました。しかし、既存の社内ツール「MF-AI-CHAT」では限界があり、Perplexityを利用する必要がありました。とはいえ、個人情報の観点からそのままPerplexityを活用することは望ましくありません。
開発の専門知識がない私は、開発組織に相談することにしました。結果、架電前の企業情報を自動生成するツールとしてEagleが生まれ、社内での業務効率化に貢献しました。「Eagle」の開発においては、エンジニアとのやりとりが英語で行われることもありましたが、そこでもChatGPTを活用して英語でのコミュニケーションにも挑戦しました。
この経験を通じて、AIは単なるツールではなく、業務の質を向上させるためのパートナーであると感じています。AIを活用することで、単純作業を自動化し、クライアントに向き合う時間を増やすことができたのは、営業として非常に大きなメリットです。これにより、より深い顧客理解と関係構築が可能となり、セールスの質が向上しました。
AIの導入は、決して大掛かりなものである必要はありません。まずは小さなことから始め、営業活動に取り入れることで、多くのセールスパーソンがその効果を実感できると信じています。
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