#SHIFT

「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が語る快進撃の秘密 「2万円の高級カツサンド」をいかにして“世界一”にしたのか浜田寿人の肖像【後編】(3/6 ページ)

» 2020年01月10日 05時00分 公開
[田中圭太郎ITmedia]

世界的なセレブとの縁とインスタの効果

 ある日、香港に出張中だった浜田に、会社から電話がかかってくる。

 「WAGYUMAFIA THE KAISEKIに、ジャック・ドーシーが来るみたいです。急いで戻ってきてください」

 ジャック・ドーシーは、Twitterの共同創設者兼CEO。SNSの世界で最も重要な人物の1人だ。急いで香港から戻ってきた浜田は「堀江があなたの大ファンだ! よろしく、と言っていたよ」と伝えて、店舗でジャック・ドーシーを迎えた。そこから思わぬ展開になった。

 「ジャックはとても気さくな人で、僕らの世界ツアーに来たことがあるイスラエルの友人から、WAGYUMAFIAがすごいと聞いたそうです。この後飲みに行くから一緒に来ないかと誘われて、結局4日間ずっと一緒にいました。

 面白かったこともたくさんあります。常にジャックと行動をともにするフランス人がいたので『友人かい?』と聞くと、『いや、彼は俺が原宿でTシャツを買った店の店員だ』と言っていました(笑)。ジャックは荷物を一切持たず手ぶらで日本に来たり、全くスケジュールを立てずに成り行きで1日を決めていったりと、ぶっ飛んでいるところがありましたね」

 ジャック・ドーシーは帰国後しばらくしてから「1人紹介したい」とショートメッセージを送ってきた。その人物は、現在ソフトバンクグループの取締役副社長COOを務めるマルセロ・クラウレだった。

 マルセロ・クラウレはたびたび店に来てくれていたものの、浜田も海外出張をしていることが多く、なかなか会えなかった。すると今度はマルセロ・クラウレも、「俺はマイアミでサッカークラブを持っている。チームを作っているやつが今度日本に来る。いいやつだから紹介したい」と1人紹介してくれた。

 やってきたのは、サッカーでイングランド代表の経験があり、世界が注目するセレブでもある元サッカー選手のデビッド・ベッカムだった。

 「ベッカムは息子のブルックリンと初めての海外旅行ということもあり、ベッカムより『(日本にいる間は)お前が仕切ってくれ』と頼まれました。3日間ずっと一緒に過ごしたことで仲良くなりましたね。今年7月にはベッカム夫妻の結婚20周年パーティーの料理を作りに行きました。(スペイン・バレンシアに本拠地を置くサッカークラブチーム)FCバレンシアオーナーで、F1マクラーレンのオーナーでもあるピーター・リムがシンガポールでプライベートジェットをチャーターしてインドネシアにも行きました。

phot インドネシアへのプライベートジェット車内にて(左がベッカム、中央手前がピーター・リム、右がヴィクトリア・ベッカム)
phot 今では浜田の自宅で食事をする仲となったピーター・リム夫妻

 ベッカムがWAGYUMAFIAの料理や和牛カツサンドをインスタに投稿してくれたことによって、世界中のセレブにWAGYUMAFIAが知れわたるようになったことは大きいです」

phot 浜田は高級ブランド誌『Hong Kong Tatler』主宰の食のイベント「OFF MENU」にて、ロンドンで三ツ星に輝いたTHE ARAKIの荒木水都弘らと並んで「世界のトップシェフ12人」の1人に選出された(上から2段目の真ん中)

 こうした出会いから、WAGYUMAFIAには外国人客が殺到するようになる。18年には赤坂に新店舗のWMをオープン。分子ガストロノミーという科学的調理法によって、料理界の頂点を極めたといわれるアドリア兄弟の弟アルベルト・アドリアをはじめ、世界的に名高いシェフがポップアップイベントを開いたことで話題になった。

 世界ツアーや、トップクラスのシェフとのイベントを通して、浜田はシェフとしても大きく成長した。世界のレベルを肌で感じたことが大きかったという。その結果、世界に認められた。

 高級ブランド誌『Hong Kong Tatler』主宰の食のイベント「OFF MENU」にて、ロンドンで三ツ星に輝いたTHE ARAKIの荒木水都弘らと並んで「世界のトップシェフ12人」の1人に選出されたのだ。いまでは世界中のシェフと一緒にレストランのブランディングも手掛けている。

 WAGYUMAFIAは18年に、海外1号店を香港にオープンした。その後、客席数は25席ながら月に4000万円〜5000万円を売り上げ、約6億円の年商を誇る旗艦店に成長。1人当たりの客単価は約7万円だという。最高級和牛を安定的に海外に供給することにも成功した。

 今後WAGYUMAFIAは海外を中心に展開し、新業態のYAKINIKUMAFIAは国内で20店舗、海外でも順次店を作っていく。ここまでがWAGYUMAFIAが急成長した経緯だ。

phot 浜田はベッカム(左)などを寿司店に連れていった
phot
phot バルセロナ一つ星レストランticketsのスペイン人シェフ、アルベルト・アドリア(右)と映る浜田

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.