#SHIFT

「上司の監視が度を過ぎている」 急増する「リモハラ」とその対策ハラスメント専門研修講師が解説(3/6 ページ)

» 2020年09月23日 07時00分 公開
[企業実務]

リモートハラスメントはなぜ発生するのか

 リモートハラスメントが生じる原因の1つには、管理者側がリモートワークに慣れていないことが挙げられます。

 当社で実施したリサーチ結果でも、「あなたは現在、リモートでの部下とのコミュニケーションの取り方に悩んでいますか」という質問に対し、「かなり悩んでいる」が12%、「少し悩んでいる」が38.5%と、上司の苦労の様子が見て取れます(図表3)。

photo

 また、具体的に何に悩んでいるかを質問したところ、図表3・Q2のような回答となりました。このほか「どうやって管理をすればよいのか分からない」「カメラをオンにしてミーティングをしたいが、相手の様子が見えないのでお願いしづらい」など、慣れないリモートワークに戸惑いを隠せない声が少なくないようです。

photo

リモートハラスメント防止のための規定整備

 リモートハラスメントを防ぐためには、まず、リモートワークに関する運用ルールを整備することが求められます。そこで、リモートワークに関する規定整備を行った企業の事例を紹介します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.