ペッパーフードサービスは、「いきなり!ステーキ」での3商品「リブロースステーキ」「サーロインステーキ」「ヒレステーキ」を値下げしたテスト販売を実施する。10店舗限定で、3月22日から4月30日までの約1カ月間、値下げ販売する。
現在300グラム2277円(以下全て税込)で販売しているリブロースステーキを、期間中は1848円とし、429円を値下げする。サーロインステーキは300グラム2475円を1980円に、ヒレステーキは200グラム1980円を1694円に値下げする。テークアウトも値下げ対応とする。
実施店舗は、東京都は5店舗(渋谷センター街店、三軒茶屋店、北千住店、三鷹東八道路店、イオンモールむさし村山)、千葉県は1店舗(南行徳店)、埼玉県は1店舗(大宮西口店)、神奈川県は2店舗(綱島店、上大岡店)、大阪は1店舗(梅田堂山店)。
ペッパーフードサービスは、今回のテスト販売の結果を参考に、値下げ店舗の拡大を検討するとしている。
いきなり!ステーキは、店舗数を増やすことによって売り上げを伸ばす戦略をとっていた。その後、カニバリゼーションを起こし19年より赤字に転じ、20年度には約200点を閉店する事態となった。また、20年12月のメニューリニューアルにより実質の値上げとなり、ファンからは改悪だという声が多く上がった。今回の値下げの狙いを広報担当者に取材すると「原点に回帰してお客様に還元していきたいという思いを込めてテスト販売をすることとなりました」と回答した。
テスト販売が売り上げに好影響を与えるのか、注目される。
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