トップインタビュー

急成長のサンコーが、「オモシロ家電」を追求する意味とは家電メーカー進化論(3/6 ページ)

» 2021年06月10日 07時00分 公開
[倉本春ITmedia]

「面白くて、役に立つ」製品づくりは、売ってないもの探しから

――「面白くて、役に立つ」ことに加え、他にはないユニークな製品が多数用意されているサンコーレアモノショップですが、新製品はどれくらいの頻度で発売されているのでしょう。

 月に10アイテムは、必ず出すようにしていますね。それ以下だとサイトに来訪する顧客数が減ってしまいますし、多いと我々が商品説明などに十分な手間を掛けられません。毎月出す新製品のうち、だいたい2アイテムが自社企画製品で、あとは輸入製品です。

 もともと輸入製品の販売から始めたので、最初は当社に技術者がいませんでした。そのため、自社企画製品は工場とやりとりして作りたいものを製造しました。しかし今ではエンジニアも在籍しているので、図面から基板設計、金型データまで自社で作れるようになり、サンプルまで社内で仕上げられるようになりました。社内でしっかり作りこむためか、自社企画製品の方が売れることが多いので、今後は自社企画製品のシェアをもう少し増やす予定です。

オフィス内に設置されている3Dプリンター(写真右奥)
オフィス内の作業スペース。これらの設備で、ちょっとした試作品やデザイン模型などを作ることもあるという

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.