#SHIFT

「仕事にやりがいを感じない」ミドル層の28%、その理由は?給料が安い(2/2 ページ)

» 2021年06月16日 17時20分 公開
前のページへ 1|2       

仕事に働きがいを感じる理由

 ミドル層が仕事に働きがいを感じる理由として、「仕事の難易度」(63.9%)、「チーム、会社に貢献できる」(59.4%)、「お客様や社会に貢献できる」(57.7%)ことが挙がった。専門性や社会、社内への貢献が感じられることが、ミドル世代のやりがいを保つ重要な役割を果たすようだ。

 また、働きがいやモチベーションをあげるために会社に期待することは、「スキルアップへの支援と機会の提供」「フォローアップ研修の継続」で、仕事を継続していく上で必要となる資格取得や、スキル向上への取り組みに対する支援をしてほしいという声が多かった。

モチベーションを上げるために会社に期待すること

 まだまだ成長を続けたい、業務や社会へ貢献していきたいと考えるミドル以降の世代の向上心と前向きさが明確となった。

 今回の調査は、 40代以降の正社員を対象にインターネット上で実施した。調査時期は3月、有効回答数は1052人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.