越境ECサービスを手掛けるBEENOS(東京都品川区)は、2021年上半期の越境EC(国際的に商品の販売を行う通信販売)の消費動向を振り返る「BEENOS 2021年上半期 越境ECランキング」を発表した。その結果、世界で売れている日本の商品1位は、繊細な刃先が特徴の「パンフラワー用ハサミ」(やおき工業)だった。
1位のパンフラワー用ハサミは、刃物の産地で知られる岐阜県の関市で製造している。パンフラワー(小麦粉の粘土細工)や刺繍、化粧用で使用されており、コロナ禍のおうち時間が増えたことで需要が高まった。
2位は、防振ゴム専門メーカーが作った「軽量用防振ゴムKXBシリーズ」(倉敷化工)だった。小型ポンプ、ファン、モーターなどの防振や除振に使用されるパーツだ。
3位には、ミニカーの「ホットウィール ニッサン シルビア(S15)」(マテル・インターナショナル)、4位に「日清 スーパーカメリヤ ドライイースト(お徳用)」(日清フーズ)、5位は釣り具の「ASA015ハゲ皮サビキ」(浜田商会)だった。
次に日本の商品で、世界で売れている代表的な商品ジャンルについて調査した。その結果、越境ECの二大ジャンルにホビーとファッションが選ばれた。趣味性の高いニッチな(特定の客層や限定的なニーズを満たす)商品は、日本のコンテンツが好きな世界中のファンから需要が高まる傾向にある。
ホビー商品は、越境ECと相性が良く流通に結び付きやすいという。特に上半期は、人気アニメの世界的ヒットやトレーディングカードの需要が高まり、特典カードが入った限定商品が人気を集めた。また、クリエイターによる創作の総合マーケット「BOOTH」では、世界的にも有名なVTuberのグッズが人気だった。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響によりDX(デジタルトランスフォーメーション)が急速に進み、ステイホームの影響で海外の人が日本のコンテンツに接する時間が増えた。日本のコンテンツを通じて世界のファンがつながり、オンラインでのコンテンツ視聴や関連グッズの購入が増加した。
ファッションでは、日本のアパレルブランドの品質とデザインが海外で評価され、人気を集めている。特に、ストリートファッションブランドや日本のデザイナーズブランドが支持を得た。日本発のリユース品も状態の良さから世界的に需要が高く、限定スニーカーやラグジュアリーブランドのアイテムも人気だ。
BEENOSによると新型コロナウイルスによる影響で観光業やインバウンド消費が打撃を受ける一方、越境ECは中国やASEAN諸国の受注が伸びるていて、特に米国での流通は大幅に拡大しているという。日本企業は、国内だけでなく海外の消費者にも情報を発信することでビジネスの拡大を目指す。
機動戦士ガンダムの水陸両用モビルスーツ「ズゴック」を疑似餌に メーカー「ジオン驚異の釣果力」
ザクの頭部を鉄瓶で再現した「南部鉄器鉄瓶ZAKU」に予約殺到 8月発送分まで受注終了
ガンダムvsハローキティ!? 国民的キャラクターがガチンコで“殴り合う”理由とは
ガンダムとハローキティがそれぞれ「ハリウッド映画」作る――サンリオと創通の仕掛け人が明かす「世界制覇の勝算」
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の武器を再現した「日輪刀」を発売 7月発送分まで即完
定額動画配信サービスの利用経験者は4割以上 加入の決め手は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激
GU、高機能フィルター入りマスクを10月30日から順次発売 ファッション性を打ち出す
YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位に
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング