一方で、営業職経験者に「カスタマーサクセスの仕事を理解しているか」と尋ねたところ、67.4%が「理解していない」「あまり理解していない」と回答した。また「インサイドセールスの仕事内容を理解しているか」という問いには、43.1%が「理解していない」「あまり理解していない」と答えた。
転職市場において、カスタマーサクセスやインサイドセールスの求人数や応募数は増加傾向で成長が見込める職種であることが分かった。加えてこれらの仕事内容を理解し個々人の可能性が開ければ、より働く人々の転職機会を増やすことができる、とパーソルキャリアは分析している。
今回の調査において、「dodaに掲載されている営業職の求人数の推移」と「dodaの1掲載当たりの応募数」は、19年1月1日〜2021年7月31日にdodaに掲載された求人データをもとに算出した。また、カスタマーサクセスやインサイドセールスの理解度調査は、20〜40代の営業職経験者であるdoda会員を対象にインターネットで行った。期間は21年7月2〜9日、有効回答数は362人。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
関東のタレント別テレビCM出稿量ランキング 「綾瀬はるか」を抑えて1位になったのは? 21年上半期Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング