総務や人事の現場で起こる疑問を、Q&A形式で回答します。回答を見るには、会員登録が必要です。
Q: 当社は創立5年のスタートアップ企業です。従業員が増加しているので、賃金制度を導入しようと考えています。
今いるメンバーは全員中途採用のため、賃金は前職との考慮もありバラバラで、能力や職務が同じレベルでも大幅に賃金が異なる場合もあります。社員が納得する新制度を作るため、気を付けるべきポイントはありますか?
「残業しない」「キャリアアップを望まない」社員が増加、人事制度を作り変えるべきでしょうか?
「苦労して賞与が低い……」 コロナ禍で業績にバラつき、評価制度を変更すべき?
「本人は優秀だが部下が辞めてしまう」プレイングマネジャーが増加、人事はどうしたらいい?
人事制度変更で「増えすぎた役職を整理」、肩書にこだわる社員にはどう配慮すべき?
定年再雇用「60歳以降、1年ごとに1割給与を減らす」はOKですか?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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