#SHIFT

介護職から異職種への転職理由 「収入アップのため」を抑えて1位になったのは?約200人に聞いた(1/2 ページ)

» 2021年12月04日 05時00分 公開
[神奈川はなITmedia]

 求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、介護職から転職した経験のある191人を対象に「介護職から異職種への転職理由に関する意識調査」を実施した。転職の理由を聞いたところ、1位は「体調・体力面の不安」(67人)だった。

photo 「介護職から異職種への転職理由に関する意識調査」(画像はイメージ)
photo 介護職からの転職理由は?

 2位は「収入アップのため」(45人)、3位は「労働時間への不満」(33人)で、全体的に「現状への不安・不満」が多くランクインしている。

 1位の「体調・体力面の不安」と答えた人からは、「腰を痛めてしまったから。また夜勤もあるので生活リズムが不規則になり体調を崩してしまい、転職することにした」(転職時26歳女性)、「一日の勤務が終わるとクタクタになり、『身体的にこのままではもたない』と思った」(同30歳女性)などのコメントが。年齢・性別に関係なく「腰痛」を理由に挙げた人が多く、夜勤がある施設で勤務していた人からは「夜勤が体力的にきつかった」という声も寄せられた。

 2位の「収入アップのため」と答えた人からは、「年収を上げたかったので転職した」(同27歳女性)、「仕事量と賃金が見合わないと思ったため」(同34歳男性)、「一番の理由は賃金の安さ。『このまま介護職を続けていては、子どもを大学まで行かせてやれない』と思った」(同46歳女性)、「先輩から『何年働いていても昇給はほぼない』と聞いて長く勤めたいと思えなくなった」などのコメントが寄せられた。

 3位の「労働時間への不満」と答えた人からは、「夜勤が多くて疲れるから」(同24歳男性)、「結婚して夫の休日に合わせるため、夜勤がない土日祝休みの職種に転職した」(同28歳女性)、「交代勤務がつらかったから」(同37歳女性)などの声や、「フルタイムで働けるようになったので転職を考えた」という回答が寄せられた。

介護職から異業種への転職は順調だった?

photo 介護職から異業種への転職は順調だった?

 「介護士から異職種への転職は順調でしたか?」という問いへの回答は「順調」が24.6%、「まあ順調」が40.3%で、半数以上の人はスムーズに転職できていることが分かった。

 「転職が順調だった理由」としては「若かったのでスムーズに転職できた」(同20歳男性)、「専門学校に通い医療系の資格を取得したので『介護経験のある医療職』という強みを転職活動でも生かせた」(同28歳女性)、「大手派遣会社に複数登録して仕事を紹介してもらった」(同52歳女性)、「対人スキルが生かせた」などの声が寄せられた。

 「転職が大変だった理由」としては、「介護以外の仕事をほとんどやったことがなくスキルや経験が乏しかったため、募集条件に合致せず、応募すらできないことが多々あった」(同28歳女性)、「資格取得のために勉強するのが大変だった」などの回答が寄せられた。また、「一般の企業に就職しようとすると介護がキャリアとしてカウントされないことが多い」と感じた人や、「人材不足でなかなか退職できなかった」という体験も寄せられた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.