全国のサウナーが、サウナにかける金額の平均は、ひと月あたり「3919円」。男女を比較すると男性(3795円)よりも女性(4042円)のほうが多く、週1回以上定期的に通っているヘビーサウナーは「6208円」だった。
サウナを終えたあとの食事「サ飯(サウナ飯)」を聞いたところ、食事部門の1位は「アイスクリーム」(42.9%)で、以下「ラーメン」(39.6%)、「そば・うどん」(23.6%)が続いた。
飲料部門の1位は「ビール」の44.0%。2位の「水」(27.8%)、3位の「炭酸水」(26.2%)を抑え、10ポイント以上の差をつけて1位となった。
世代別に見ると20代の1位は「水」の37.3%。2位は全体のランキングには入っていない「コーヒー牛乳/フルーツ牛乳」(27.3%)で、「ビール」(22.7%)と「スポーツ飲料水」(22.7%)は同率3位だった。
ビールに関しては、50代は55.6%、60代は61.7%と半数以上に支持されており、年代による差異が浮き彫りになった。
この調査は趣味でサウナに通っている全国の20代〜60代の600人を対象に、2022年1月25〜28日にインターネットで実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング