仕事ができそうなタレントランキング、男性1位はカズレーザーと櫻井翔 女性1位は?(1/3 ページ)

» 2022年02月23日 13時58分 公開
[ITmedia]

 資格認定を手掛ける日本生活環境支援協会(東京都港区)は、20〜60代の働く男女を対象に「仕事ができそうなタレント調査」を実施した。その結果、女性タレント1位は、いとうあさこさん(41人)だった。

仕事ができそうなタレント調査。結果は?(写真提供:ゲッティイメージズ)
仕事ができそうな女性タレント調査

 いとうあさこさんを選んだ理由を聞いたところ、「ふざけているように敢えて見せておいて、周囲の状況を把握していそう」(40代女性・自営業)、「頭の回転が速く、空気が読めて小回りが利きそう」(60代男性・自営業)といった声が寄せられた。

 2位は、池田美優さん、指原莉乃さん(同数35人)だった。どちらも「頭の回転が早そう」や「臨機応変に対応できそう」といった声があがった。同協会は、「この3人に共通することは、機転が利くということ。周囲の状況を把握し、すばやく行動に移している」と分析する。

 仕事ができそうな男性タレントでは、カズレーザーさんと櫻井翔さんが同数(36人)で1位となった。カズレーザーさんを選んだ理由を尋ねると、「冷静に物事を見ている。情報収集力、知識吸収への探求心を強く感じる」(60代女性・パートタイム)、「いろいろな方面の知識に長けており、芸能人以外でも十分やっていけそう」(40代男性・会社員)といった声が寄せられた。

仕事ができそうな男性タレント調査

 櫻井翔さんに関しては、「慶応大卒であり、テレビ番組の司会やインタビューアーを無難にこなしており、機転がききそうだから」( 60代男性・会社員)や「才色兼備だから」(20代女性・アルバイト)といった声があがった。2人が選ばれたのは、「どんな仕事もこなす器用さ」と「臨機応変さ」が要因のようだ。

 「あなたにとって仕事ができる人とはどのような人か」を尋ねた。その結果、1位は「頭の回転が早い人」「臨機応変に対応ができる人」(同数70人)だった。先ほどの「仕事ができそうなタレント調査」で上位となった人の特徴と共通する結果となった。

あなたにとって仕事ができる人とはどんな人かの調査

 「この人は仕事ができる」と思った理由を尋ねると、「複数の仕事に対し、自分の中で優先順位をつけつつ、しっかりこなしていた」(20代女性・会社員)といったエピソードが聞けた。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.