女性活躍の「行動計画」、策定から届け出までを一挙解説【22年4月施行・改正女性活躍推進法】「女性活躍」はこんなふうに(1/2 ページ)

» 2022年04月14日 10時30分 公開
[島麻衣子ITmedia]

連載:「女性活躍」はこんなふうに

 今なお多くの日本企業の課題である「女性の活躍」。企業のコンサルティングなどを行ってきた社労士の島麻衣子氏が、女性活躍推進法への対応のための実務のポイントや、「女性の登用が進まない」「どうもわが社は女性に優しくないようだ」と悩む企業へのアドバイスを連載の形でお届けします。

 2019年6月に公布された改正女性活躍推進法が施行され、22年4月1日以降、101人以上の企業に女性の活躍を推進するための行動計画の策定や、自社の女性の活躍状況に関する情報公表が義務付けられました。前編に引き続き、行動計画策定の仕方を見ていきます。

行動計画策定のステップ

 行動計画策定には3つのステップがあります。

  • ステップ1:自社の女性活躍の状況把握・課題分析
  • ステップ2:行動計画の策定
  • ステップ3:行動計画の周知、公表、届け出

 今回は、ステップ2の「行動計画の策定」とステップ3の「行動計画の周知、公表、届け出」について取り上げます。

ステップ1について解説した前編はこちら

ステップ2:行動計画の策定

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