ファミマのブラックサンダーフラッペが爆売れ 販売前から"勝ち"を確信していた理由歴代1位の売れゆき(2/4 ページ)

» 2022年05月31日 08時00分 公開
[大村果歩ITmedia]

ファミマはフラッペを強化

――ブラックサンダーとコラボした背景を教えてください。

岩井: ファミリーマートのフラッペは「ミルクで作るフローズンドリンク」で、他にはない、差別化商品です。フラッペのファンを増やすことは、来客増にもつながると考えており、品ぞろえの強化や品質改良に取り組んでいます。

 2022年の商品ラインアップを考える際、1万人にアンケートを取り「売れるフレーバー」を吟味しました。今回のブラックサンダーフラッペも、アンケートでの要望が多かった「チョコレート」フレーバーから着想を得て開発しました。

フラッペ 2色の「飲むブラックサンダー」(出所:プレスリリース)

 ブラックサンダーとコラボした理由は2つあります。

 まず1つは、21年の実績として「コラボ商品」の売れ行きが良かったこと。「森永ラムネソーダフラッペ」「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」など、6品を販売したところ、ブランドのファンだけではなく、話題性から新規層獲得につながったと分析しています。

 2つ目は、過去の実績から、ブラックサンダーの「ザクザク食感」が、フラッペとの相性が良いと確信していたこと。21年はラムネ、クッキー、チョコチップなど、食感のある具材が人気を集めました。

フラッペ 2021年に発売した「森永ラムネソーダフラッペ」「森永ミルクキャラメルフラッペ」(出所:プレスリリース)
フラッペ 2021年に発売した「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」(出所:プレスリリース)

――飲料でクッキーの「ザクザク食感」を表現するのは、苦労されたのではないですか?

岩井: そうですね。クッキーは水分に触れるとしなってしまうため、「ザクザク」感を表現できず、飲料でのコラボはこれまで実現していませんでした。

 開発に行き詰まるなか、有楽製菓さんが販売しているブラックサンダーのアイスからヒントを得て、クッキーをチョコレートでコーチングすることによってザクザク感を実現することに成功しました。

フラッペ クッキーをチョコレートでコーチング

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