――魅力的なオフィスを作るため、オフィスのデザインが注目される中で、イトーキにはデザインに関係する社員が多いようですが、その狙いは何でしょうか。
当社のデザイナーは優秀で、オフィス業界の「アカデミー賞」ともいわれている一般社団法人ニューオフィス推進協議会と日本経済新聞社が共催している「日経ニューオフィス賞」というものがあり、12分野で賞が贈られますが、昨年、当社はそのうち5つの分野で賞を獲得しています。
コロナ禍でニューノーマルになり、オフィスの重要性が高まりました。これまではオフィスのKPIはコストでしたが、今は働き方改革で、魅力的なオフィスのデザインが重要になってきました。
デザインに関係する社員は150人いますが、新卒が大半で中途採用はあまりしていません。新卒で採用して育てるという考え方です。建築系と美大系の2種類あって、これがうまくミックスすることが重要です。デザイナーはイトーキの宝です。若い感性が重要な職種ということもあり、若い人が多く半数が女性です。
――絵や彫刻など現代アート作品をオフィスづくりに活用しているようですが、そのメリットは何でしょうか。
魅力的なオフィスをつくるうえでの付加価値として、現代アート作品を取り扱っているアートプレイスという子会社を持っています。若いクリエイターの現代アート作品をオフィス内に置くことに対する評判は良くて、引き合いが多く来ています。アートは社員のコミュニケーションツールにもなり会話が増えて、良い効果を生んでいるというデータも取れています。
ロコ・ソラーレ本橋麻里代表に聞く「ゼロから強い組織を作る方法」
岡田武史監督に聞くリーダー論 私利私欲でメンバーを外したことは一度もない
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
日本の大学ランキング 2位は「東京大学」、1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング