総務省が5月末に発表した4月分の労働力調査によると、2022年4月の失業率は2.5%。低水準が続いています。同年同月の有効求人倍率は、コロナ禍前より大きく下がっているものの1.23倍とこちらも堅調に推移しています。しかしながら、正社員と呼ばれる働き方の有効求人倍率に限ると0.97倍。コロナ禍前の19年12月からの推移は、以下グラフの通りです。
コロナ禍以降、正社員の求人数は求職者の数より少ない状態が続く(厚生労働省の資料をもとに筆者作成)
20年3月までは辛うじて有効求人倍率が1.0倍を上回っていましたが、それ以降は下回った状態が続いています。つまり正社員に絞った場合、コロナ禍以降の求人数は求職者の数より少ない状態が続いていることになります。
22年5月12日、時事通信は「正規30万人増、24年度までに 氷河期支援、2年延長―政府」と題した記事を報じました。政府は、20〜22年度の3年間で就職氷河期世代の正社員数を30万人増やす目標を掲げていましたが、コロナ禍による雇用環境の悪化が原因で実質的な増加は3万人に留まり、期限を2年延長するとのことです。
正社員有効求人倍率の推移を見る限り、確かにコロナ禍で厳しい状況にあると思います。しかしながら、3年計画のうち2年が終了しても、目標数の10分の1に留まるというのはあまりに少なすぎます。もちろん、政府が何も対策を講じてこなかった訳ではありません。行動計画にもとづき、19年からさまざまな施策を走らせてきました。
就職氷河期世代とは、93〜04年の間に新卒で社会に出た年代を指します。内閣府の「日本経済2019−2020」によると、この年代における大学卒業者の就職率は平年よりも10%ポイント以上も低く、高校卒業者も7%ポイント以上低くなっています。
就職氷河期世代の就職率は大学卒業者で平年よりも10%ポイント以上も低く、高校卒業者も7%ポイント以上低い(出典:内閣府「日本経済2019−2020」の「第2節 働き方の変化と就業機会」より引用)
この年代が就職活動している際にすでに就職氷河期は問題視されていましたが、その頃は主に就活が厳しいという指摘でした。しかし、就職氷河期の影響期間は社会人としてのスタートを切る時だけに留まるものではありません。今では新卒時の就職が職業キャリアの形成に長く影響を与えることにもフォーカスされ、社会問題として認識されていることの意義は大きいと言えます。
- 使いやすさより可愛さ! 台湾で立体型の交通系ICカードが大ヒットするワケ
改札機にかざすだけで列車に乗れ、店舗での買い物にも使える交通系ICカード。カードだから当然、フラットな形をしているが、お隣の台湾では少し事情が違う。フラットではなく、キャラクターなどをあしらった立体型のカードが主流だ。日本でいま話題のヤクルトや、森永のミルクキャラメルの箱を模したものなど、企業とコラボしたユニークなアイテムがそろう。いったい、なぜ作ったのか。そこには、日本企業にも参考になる、常識を覆すものづくりのアイデアと、確たる販売戦略があった。
- 新幹線から富士山見やすく――JR東海、車内スペースを改良 狙いは?
JR東海は東海道新幹線の最新車両「N700S」を2023〜26年度にかけて、追加で19編成投入すると発表した。追加投入にあたり、車内スペースを一部改良。多目的室の窓の高さを変更し、車いす利用者がより景色を楽しめるようにする。改良の狙いを担当者に聞いた。
- 「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。
- 味の素“シンプルすぎる”レシピ 10年前に開発したメニューがいま大人気の訳
味の素が開発したレシピが「シンプルすぎる」と大きな話題を呼んでいる。豚ひき肉のかたまりをマヨネーズで味付けし、そのまま焼くだけ――。Webサイトにアクセスが集中し、一時パンクするほどの注目を集めたレシピは、2010年に開発したもの。なぜいま、反響を呼んでいるのか。開発した経緯などを担当者に聞いた。
- “ジョジョ立ち”マネキンが脚光 洋服の青山、お堅いイメージ脱する戦略とは?
大手紳士服店の「洋服の青山」がスーツを扱う“お堅い企業”からイメージチェンジを図っている。躍動感あふれるマネキンをショーウィンドウに展示して話題を集めているほか、ツイッターの公式アカウントは直近2年でフォロワー数を20万人以上増やしている。一体、どのような戦略を取っているのか。担当者に話を聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.