以上が森永氏へのインタビュー内容だ。
6月、日銀は金融政策決定会合で現在の金融緩和を継続することを決めた。森永氏が懸念したような「日本経済の死期を早める」利上げは回避したものの、円安の加速は物価高という形で家計に負担を強いる結果になりそうだ。
5月末に政府が発表した「骨太の方針」では、プライマリーバランスの黒字化目標堅持の記述が見送られ、岸田色が抑えられた形となった。森永氏は、このまま参院選で自民党が圧勝し、国政選挙のない安定的な政権運営が可能な「黄金の3年間」を迎えたとき、岸田氏“本来の政治色”が強まるのではと指摘する。
すなわち増税なども念頭に置いた財政健全化路線へ舵を切る可能性が高いというわけだ。
そのときに掲げる『旗』は、日本経済の「失われた30年」に終止符を打つことができるのか。市場関係者だけでなく、生活者の一人としても「緊張感を持って注視」しなければならない。
森永康平に聞く「賃金が上がらない国・日本」の深層
田原総一朗に森永康平が問う どうすれば日本経済はコロナ禍を乗り越えられるのか?
「格差の是正」へ舵 経産省の“画期的”提言が「コロナ禍で生まれた希望」といえるワケ
『倒産の前兆』を見抜くために――1日22社が倒産する中で知るべきは「成功」よりも「失敗の公式」
「トヨタVSテスラ」の構図は本当か? 「時価総額」という数字のマジックにだまされるな
わが子を保育園に入れるために父として下した決断
村上世彰に森永卓郎の息子が聞く「日本の経営者に必要なこと」――株主がガバナンスを利かせ
村上世彰を、森永卓郎の息子が直撃――「お金の恐さ」を子どもにも経験させることが重要
勤続30年の元みずほ行員が斬る! もう一つの「年金2000万円問題」
ひろゆきが斬る「ここがマズいよ働き方改革!」――「年収2000万円以下の会社員」が目指すべきことCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング