主人公の浮世英寿(うきよ・えーす)らが、出自も目的も不明な謎の敵「ジャマト」の脅威から、街の平和を守るためのゲーム「デザイアグランプリ」に参加する様子を描く。公式サイトによると「ゲームの参加者たちが仮面ライダーに変身し、敵を倒したり、人々を救ったりすることで得られるスコアを競い合いながら、勝ち残ることを目指す」という。フォートナイトやApex Legendsが世界的にヒットし、子どもたちにも人気であることからゲームを舞台とした。
グランプリの最終勝者には、「理想の世界をかなえる権利」が与えられるといい、自らの願望を実現するべく、作中ではライダー同士の対決も描かれるようだ。テレ朝の宣伝担当は「ゲームが舞台だが、仮想空間内ではなく、現実世界でエリアとルールを決め、参加者同士が戦う」と説明している。
これまでも1作品に複数のライダーが登場し、対決する作品は多くあったが、ライダー同士の生き残りをかけた戦いが主題であれば『仮面ライダー 龍騎』(2002〜03)以来とみられる。Twitter上でも龍騎と比較する声が複数挙がっている。
龍騎ではミラーワールドという仮想空間の中で、13体のライダー同士が自らの願いを叶えるため、生き残りをかけて戦う様子がシリアスに描かれた。最終回前に主人公が死亡するという衝撃的な展開も話題となった他、09年には『KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT』として米国でリメイク作品が放映されるなど、一部では根強い人気を誇る。
一方で龍騎はストーリー展開が複雑で、子どもよりも大人向けの作品との見方が強い。同じ“バトルロワイアル”系統の作品として、ギーツがどう差別化を図り、高い視聴率獲得につなげるのか注目を集めそうだ。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
“暴露系YouTuber”「ガーシー」当選の衝撃、NHK党・立花党首が「選挙はビジネス」と語るワケ
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
実は「紙」じゃなかった! 書き心地“半端ない”「投票用紙」の正体と開発秘話
テレビ朝日、家庭の電力使用量グラフから「テレビ」削除で物議 「丁寧さに欠けていた」
連日の猛暑、売れ筋の暑さ対策グッズは? ロフトに聞いた
ダイキンが推奨するエアコンの風向きは? 節電のコツは「温度ムラの抑制」
野村総研、「テレビ消せばエアコンの1.7倍の節電効果」レポートに注意喚起 「11年前とは家電の性能が異なる」
充電不要のネッククーラー「ひえリング」登場 28度未満で自然凍結、90分間涼しさ持続
「車載バッテリーに蓄電して」 経産省、EVユーザーに呼び掛け 補助金は継続方針
屋外でのマスク着用は「不要」 厚労省、熱中症リスクで注意喚起
宝島社の書籍『年収200万円で豊かに暮らす』が物議 Twitterで「暮らせるわけない」などの声 「年収200万円」の国民構成比は?
憧れの腕時計ブランド人気ランキング 3位「カルティエ」、2位「オメガ」、1位は?
PC版Webブラウザの世界シェアランキング 3位「Safari」、2位「Edge」、“圧倒的王者”のシェア率は?
Webブラウザの世界シェアランキング 3位「Edge」、2位「Safari」、“圧倒的王者”のシェア率は?
「Internet Explorer」サポート終了に自治体「なんで急に」報道 Twitterで「さすがに草」などの声
「Internet Explorer」の次は「Windows 10」に要注意? マイクロソフトが心配する次の危機
就活戦線に異状あり──10年前の人気企業がTOP10から“消滅”した理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング