ITmedia NEWS >

OM-D譲りの高画質を手のひらに 「OLYMPUS PEN mini E-PM2」(3/4 ページ)

» 2012年10月26日 13時34分 公開
[小山安博,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

OM-D譲りの画質と簡単撮影

 オリンパスの製品紹介ページで「OM-D画質」をうたっているとおり、OM-Dと同じ有効画素数1605万画素Live MOSセンサーと画像処理エンジンTruePic VIを搭載しており、ISO25600まで対応する低ノイズ化、ダイナミックレンジの向上、高い解像感などを実現している。実際、画質は同じレンズであればOM-Dと同等といっていい。

 ただOM-Dと異なり、オート撮影の「iAUTO」を主として利用するタイプのカメラだろう。iAUTOでは、十字キーから外部フラッシュ、連写・セルフタイマー、AFエリア選択が利用できる。十字キーに割り当てられているとは言え、iAUTOでAFエリア選択が必要かどうかは疑問があるが、とにかく一般的な設定はできない。

 しかし、従来通り「ライブガイド」を搭載しており、「色の鮮やかさを変える」「色合いを変える」「明るさを変える」「背景をぼかす」「動きを表現する」という6項目から選び、上下にバーを動かすだけで露出補正や絞り、シャッタースピードといった設定を変更できる。

photophoto ライブガイドを使えば、簡単にカメラの設定を変更できる

 操作としては、上部の「LIVE GUIDE」ボタンかOKボタンを押すとガイドが表示され、上下キー(またはダイヤル)で項目選択、OKボタンで決定し、上下キー(またはダイヤル)でバーを上下させて設定を変更する形だが、これもタッチパネルが使える。画面右端のタブアイコンをタッチするとガイドが表示されるので、項目をタッチして決定。バーをタッチして指を上下に動かすと設定が変更できる。

photo 本体上部。LIVE GUIDEボタンからどの撮影モードでもライブガイドを使える

 アートフィルターは従来のものに加え、暗部を削除して水彩画のような雰囲気にする「ウォーターカラー」、モノクロ画像の色調を変えたりコントラスト特性を変えたりする「モノクロエフェクト」が追加された。フィルター数は12種類。一度の撮影で複数のアートフィルター画像を生成できるアートフィルターブラケット機能も搭載する。

photophoto 新しいアートフィルターの「ウォーターカラー」。水彩画風の結果になる

 AFでは「スモールAFターゲット」が便利。通常よりもAF枠が小さく、よりピンポイントでAFが可能になる機能で、十字キーのAF枠選択からINFOボタンを押すことで設定が可能。OM-Dにもない機能で、より新しい製品となるE-PM2のメリットの1つだ。

photophoto 通常のAFターゲット(左)に対して、より小さな範囲でAFをあわせられるスモールAFターゲット

 AF速度も十分に高速。これは既存のデジタル一眼レフカメラに使われている位相差AFに比べても十分に速く、OM-Dとも同等レベル。低コントラスト時や点光源などに引きずられてピントが合わない場面もあるが、暗所でも比較的高速にピント合わせができ、通常の用途ではAFにストレスを感じることはないだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.