情報セキュリティ月間に登場した、新型スパムとフィッシングオルタナブログ通信(4/4 ページ)

» 2009年03月06日 15時24分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

Netbook vs ノートパソコン

 以前取り上げたように、オルタナブロガーの間でNetbookが熱い。

 廣江慈郎氏「モノを買わなくなった時代、ほな何やったら買うてもええねやろ?」の【速報】 HDMI装備10型ネットブック「Dell Inspiron Mini 10」、現る!では、新たなNetbookが紹介された。

 しかし、加藤和幸氏の【サンキュキュ】ネットブックより安いノートパソコンでは、低価格帯となったノートPCを紹介。デスクトップPCしか持っていない筆者は、非常に興味深かった。

 ここに新たに加わってくるかもしれないのがiPhoneだという。谷川耕一氏「むささびの視線」の新しいiPhoneはやっぱりNetbookになるのかでは、新しいiPhoneはNetbookになるのではないかと予測している。

 Netbook、ノートパソコン、そして携帯電話(iPhone)の垣根は、どんどん取り払われていくのだろうか。

iPhoneが実質0円に?

 松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」の「iPhone実質0円」もすごいが、データ料金値下げがありがたいでは、iPhoneが実質0円になるということを紹介していて驚いた。しかも、データ料金も値下げになるという。iPhoneユーザーは注目だろう。

 iPhoneといえば、Twitterユーザーにとっても興味深いアプリが、大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」のシャカシャカでTwitterの更新ができるFastweetで紹介されていた。

 また、Googleの携帯電話向けOSについて、林雅之氏の最近のAndroidの動向を整理してみたで、まとめられている。閉塞感も感じられる携帯電話業界の起爆剤となるのか否か。

 このほかのiPhone関連のエントリーをザッと見てみたい。

ブロガー ブログ iPhone関連エントリー
大木豊成氏 走れ!プロジェクトマネージャー! おくりびと をiPhoneで見る
Google AnalyticsでiPhoneからのアクセスを確認
松尾公也氏 CloseBox and OpenPod 「あの楽器」市場に芸者東京が参入
iPhone用カーナビアプリ「いつもナビ」でVOCALOIDイベントに行ってきた
求む、1Mバイト以下の「ミク.mqo」
iPhone版「あの楽器」4種類を解説してみる

ブロガーは名刺がお好き?

 「名刺は裏まで使え」というテーマを前回取り上げたが、オルタナティブ・ブログ運営事務局の<ホットピックス>ブロガーは名刺がお好き?でも取り上げられている。過去の関連エントリーについてもまとめられているので読んでほしい。

 佐々木康彦氏の名刺の裏だけで足りないと言う方に、10面名刺はいかがでしょ!?では、面白い名刺を紹介してくれた。思わず試してみたくなった。

 以上、2月19日から2月25日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿された中から、ピックアップさせていただいた。しかし、200を越える膨大な数のエントリーの中からすれば、ごく一部にすぎない。本稿を読んでオルタナティブ・ブログに興味を持っていただけたならば、ほかの投稿も読んでほしい。

 オルタナティブ・ブログを読むには、最新の投稿を見てみよう。フィード配信もされていて、最新100件のエントリーをチェックできる。

 ブロガー一覧や、新規参加ブロガーからは、顔写真付きでブロガーを探せる。読者から注目されている、旬のブロガーを知りたい場合は、ブロガー・ベスト30をチェックしてみよう。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ