データベースサーバの開放ポートから侵入
MySQLの脆弱性を悪用して拡散 ランサムウェア「GandCrab」攻撃の手口
攻撃者がランサムウェア「GandCrab」の標的を探して、WindowsのMySQLサーバをスキャンしていることをセキュリティ研究者が発見した。対策は比較的簡単にできる。(2019/6/26)
スマホ動画ライブ配信「ツイキャス」が6480万円調達
「ツイキャス」を運営するモイが総額6480万円の第三者割当増資を実施。中核人材の採用と設備強化を進める。(2013/5/22)
基本的な分析ツールの活用意向が明らかに
ビッグデータ対応、約半数の企業が「Hadoop採用予定なし」の理由
Hadoopへの関心は急速に高まっているように見える。しかし、ある米調査によると約半数(45%)は、Hadoopを検討するつもりはない、あるいは同技術を自社のアーキテクチャに導入する予定はないと答えたという。(2012/3/14)
従来の分析アプローチの見直しを迫るビッグデータ
Hadoopがビッグデータの分析基盤として注目されるわけ
ビッグデータをビジネスに生かすための分析基盤として注目されているHadoop。従来のRDBMSでは対応が難しい理由とともに、Hadoopがなぜビッグデータ対応に適しているのかを解説する。(2011/11/18)
事例で学ぶBI活用のアイデア【第6回】
2500人が活用する全社連携BIシステムを構築したIT企業事例
最もBI展開が難しいとされる営業現場への導入から、段階的な全社展開を成し遂げたあるIT企業。AccessやExcelでのリポート作成に限界を感じている企業にぜひ読んでほしい事例だ。(2011/10/21)
オンラインフォトストレージ「Ficia」 終了を延期
えとらぼは6月30日のサービス終了を予告していたオンラインフォトストレージ「Ficia」について、終了を7月10日に延期すると発表した。(2011/6/28)
オンラインフォトストレージ「Ficia」 サービス終了
えとらぼは同社の運営するオンラインフォトストレージサービス「Ficia」(フィシア)を6月30日にてサービス終了すると発表した。(2011/5/11)
オンラインフォトストレージサービス「Ficia」、写真プリントサービスを開始
オンラインフォトストレージサービス「Ficia」(フィシア)が写真プリントサービスを開始した。料金は1枚30円から。(2010/4/13)
「技術で生活を便利に」 mixiの生みの親・バタラさんが次に作るもの
衛藤バタラさんは当初、mixiを1人開発・運用していた。ミクシィを退社して起業し、ゼロからの再出発。「技術で生活を便利にしたい」と意気込む。(2009/7/23)
mixi生みの親・バタラさんの新会社「えとらぼ」 サイトオープン
mixiの生みの親・衛藤バタラさんが設立した新会社「えとらぼ」の公式サイトがオープンした。(2009/7/15)
新人社員の声を聞け:
1000万ユーザーからの反響がやりがい――ミクシィ
IT業界で働く新入社員の生の声を伝える座談会企画。第3回目を飾るのはミクシィだ。「1000万人の反響にやりがいを感じる」「将来は時間銀行のような概念が生まれる」――枠にとらわれない彼らの発言から、ミクシィがはぐくんでいる企業文化が見て取れる。(2008/2/13)
DBMS(データベース)導入事例
ITシステムの要とも言えるDBMS。ここでは、より価値のあるDBMSの導入をテーマに、さまざまな企業の導入事例を紹介する。コスト、可用性、パフォーマンスなど、切り口は多岐にわたる。(2008/1/16)
ミクシィ、楽天が採用するRDBMSの進化形
MySQL ABのディレクターが明かす「MySQL 5.1」の魅力
オープンソースソフトウェアのRDBMS導入に抵抗感を持つ企業は依然として多いが、機能的には着実に商用製品に近づきつつある。ここでは、Web系企業の業界標準となってきたMySQLの最新バージョンの魅力を紹介する。(2007/12/20)
mixi生みの親・バタラさんが退社
mixiの生みの親で、ミクシィCTOで取締役の衛藤バタラさんが、12月末日付けで同社を退社する。「新たなサービスを生み出すことに挑戦したいという本人の意向で」退社が決まったという。(2007/12/18)
DBMS導入事例:MySQL
mixiの生みの親“バタラ氏”が語るMySQLの意外な利用法
サービス開始から3年余りで会員数が1000万人を超えたSNSの「mixi」。そのシステムはOSSで構築されており、データベース管理システム(DBMS)には「MySQL」を使う。急増するトラフィックをさばくために負荷分散を重ねた結果、現在ではサーバ1000台以上が連なる超分散システムへ。その中でMySQLが果たす役割とは。(2007/9/12)
ミクシィ笠原社長に聞く、上場の狙いとmixiのリスク管理
ミクシィが東証マザーズに上場した。急成長したmixiだが、ユーザーによる情報発信が成長につながる事業。悪質なユーザーへの対応は、乗り越えるべき課題の1つだ。(2006/9/14)