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「ソーシャルメディアポリシー」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ソーシャルメディアポリシー」に関する情報が集まったページです。

アツギの公式Xアカウントが女性蔑視的な投稿に「いいね」と指摘 「運用管理が不適切」と謝罪
公式Xアカウントを当面運用停止に。(2024/3/27)

5大疑問をESETが解説:
「ソーシャルメディアセキュリティ」とは何か あらためて基本を振り返る
ソーシャルメディアの活用は、何が企業セキュリティのリスクになるのか。米メディアが提唱した「ソーシャルメディアデー」にちなみ、ESETがソーシャルメディアセキュリティ対策の基礎と基本をあらためて解説した。(2017/7/4)

新連載・炎上の火種:
「バイトテロ」「バカッター」が存在する、3つの背景
「バイトテロ」「バカッター」は、2013年ごろから全国的に多発している。その後、企業のさまざまな取り組みによって減少したものの、一向になくなる気配を見せない。その背景に何があるのか。(2016/2/23)

誰だよ!? 謎の5人組「サンリオ男子」とプロデューサー「サンリオ男子総合P」が公式Twitterアカウントを開設
「初めまして。長谷川康太です」ってだから誰だよ!(2015/11/20)

災害時にFacebookやTwitterを企業はどう使う?
デマ拡散リスクを回避し“ソーシャル2次災害”を防ぐには
ディザスタリカバリ(災害復旧)計画の一環として、災害時の情報伝達に関するソーシャルメディアポリシーを定めておくことが大切だという。その理由を専門家に聞いた。(2014/9/1)

集客から効果測定まで:
GMO TECH、ソーシャルメディアの運用を一括サポート
ネット集客サービスを展開するGMO TECHは、集客から効果測定までソーシャルメディアの運用を一括サポートする「GMOソーシャルメディアサポート」を行うと発表した。ソーシャルメディアの活用が進まない企業などの課題に応えていく。(2014/4/30)

社外での“炎上”抑制にも効果
社内SNSを使い始めた企業で何が起きているか
ある調査で「企業内SNSを導入済み」という回答が全体の80%を占めた。だが、多くの管理者が企業内SNSの不適切な使用を懸念している。専門家によると、企業内SNSには従業員の問題行動を抑制する効果があるという。(2013/11/15)

企業文化の育成が重要に
ソーシャルメディアに飛びつくCIOと冷ややかな若手社員
企業におけるソーシャルメディアの利用に関して、若手社員とエグゼクティブの間でギャップが広がっている。ギャップを埋めて新しい企業文化を育成するため、エグゼクティブは意識の変革が必要だ。(2012/11/9)

信頼性を高めるには最長7年の開発が必要
Facebook、Twitter分析ツールの「不都合な真実」
顧客の指向を理解して潜在的な問題を発見するために、多くの組織がソーシャルメディア分析に取り組んでいる。しかしまだ科学的に不正確な部分も多いという「不都合な真実」を指摘する声がある。(2012/10/12)

ソーシャルメディアトラフィックがWANを変える【前編】
従来型WANに引導を渡すソーシャルメディアトラフィック
ソーシャルメディアの利用は画像や動画の頻繁なアップロードを促し、従来型WANではこのトラフィックパターンに対応できなくなる可能性があるという。ソーシャル時代に対応できるWANとは?(2012/3/8)

ループスとツナグ、ソーシャル&コミュニケーションシフトプログラムの提供を開始
代表ふたりの頭文字を冠したユニット「SaSa」を組み、企業のソーシャルシフトを支援していく。(2012/2/27)

オルタナブログ通信:
“歩行スマホ”の規制が必要(?)な時代
ITにまつわる時事情報などを、約260人のブロガーが日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今回は、その中から「2011年・2012年」「iPad」「スマートフォン」などを紹介しよう。(2011/12/24)

オルタナブログ通信:
就業中のSNS利用可否は、人気企業ランキングに影響するか?
ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、ITにまつわる時事情報などを、約260人のブロガーが日々発信している。今回はその中から「スマホアプリ」「ソーシャルメディア」「電子書籍」などを紹介しよう。(2011/12/3)

今、企業が策定すべきソーシャルメディアポリシー(後編)
「何かを禁止するポリシーはダメ」CIOを悩ませるソーシャルメディアポリシー
企業もソーシャルメディアの利用が避けられなくなった今、それによるリスクをいかに低減するかが重要になる。まずは3つのリスクを認識することから始めよう。(2011/9/26)

今、企業が策定すべきソーシャルメディアポリシー(前編)
CIOが想定すべき「ソーシャルメディア3つのリスク」
企業もソーシャルメディアの利用が避けられなくなった今、それによるリスクをいかに低減するかが重要になる。まずは3つのリスクを認識することから始めよう。(2011/9/20)

オルタナブログ通信:
いい国って、どんな国?
ITにまつわる時事情報などを、約250人のブロガーが日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今回はその中から「仕事」「ビジネスチャンス」「ソーシャルメディアポリシー」などを紹介しよう。(2011/9/17)

オルタナブログ通信:
仮設住宅に足りないものは?
ITにまつわる時事情報などが、約250人のブロガーによって日々、発信されているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今回は、その中から「Google」「Facebook」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2011/8/27)

オルタナブログ通信:
iPad2はサクサクでヌルヌル、でもカメラに期待してはいけない
ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約245人のブロガーによって、ITにまつわる時事情報などが日々発信されている。その中から今回は「入梅」「iPad2」「リスク」「起業」などを紹介しよう。(2011/5/13)

「一度公開した情報は、完全に削除できないことを理解」 大和ハウス、ソーシャルメディアポリシーを公表
Facebookページをオープンした大和ハウス工業が、同社がソーシャルメディア内で行動する際の姿勢やマナーを定めたポリシーを公表した。(2011/4/20)

企業のプロモーション活動に有効:
ループスとイー・ガーディアン、Facebookファンページ業務で提携
ループスとイー・ガーディアンが、Facebookファンページの企画、コンサルティングから運用サポートまで行う。(2010/9/16)

ニュース解説:
NECがソーシャルメディアポリシーを公開
NECはTwitterなどの活用を規定したソーシャルメディアポリシーを公開した。ループス・コミュニケーションズの福田浩至副社長は「新しいメディアに取り組んでいるというブランドイメージを得るきっかけになる」と評価する。(2010/4/8)

「人が集まる場所にブランドを作る」――ソーシャルメディア活用の勘所
人々はソーシャルメディアを介してリアルタイムに情報を入手できるようになった。企業のマーケティング手法にも変化が求められる。ポイントは、コミュニティーごとに巧みに届けるメッセージを打ち分け、集まる人の関心を集めるコンテンツを企業が届ける姿勢を持つことだ。(2010/3/17)

石黒不二代の「ビジネス革新のヒントをつかめ」:
「ゼロベースでマーケティング戦略を作り上げる」 日本コカ・コーラ 江端浩人氏
世界の中で圧倒的なブランド力を持つ企業の1つがコカ・コーラです。しかし決してその状況にあぐらをかくことなく、さらに消費者の心をつかもうとさまざまな施策に取り組んでいます。(2010/2/17)

ループス、ソーシャルメディア活用のポリシー策定を支援
企業のソーシャルメディア活用を強化するガイドラインやポリシーを策定するサービスの提供を、ループス・コミュニケーションズが開始した。(2010/1/21)

企業がSNSを安全に活用するための10カ条
マーケティングにTwitterなどのソーシャルメディアを活用する企業は増えているが、この種のサービスには危険も潜む。だが取るべき対策を取れば、恐れることはない。(2009/10/7)

NEWS
みずほ情報総研、ソーシャルメディアに関する社内ポリシー策定コンサルを提供
独自に開発したソーシャルメディアに関するポリシー作成テンプレートを基に、コンサルタントが企業に応じたカスタマイズを実施。従業員がブログやSNSに接する際の基本姿勢からFAQまでを文書化する。(2009/3/5)

ブログの過去、現在、未来〜日本ブログ界の5年間と今後を占う(3):
ブログという名の“わらしべ”
ブログの5年間を振り返り今後を占う本シリーズ、最終回は、ツールとしてのブログの可能性と、ブログ活用の可能性について論じてみよう。(2008/12/24)

ブランドの運命は消費者の手中に
SNS時代の評判管理、企業にとって大きな課題に
インターネットでまたたく間に広まる自社についてのうわさや評判。ニュースクリッピングやGoogleだけで対処するのは、ほとんど不可能になっている。(2007/12/3)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。