ITmedia NEWS >

いまが買い時? ワンセグ対応カーナビをチェックバイヤーズガイド(3/3 ページ)

» 2006年12月22日 16時31分 公開
[小山安博,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

クラリオン

 クラリオンの「MAX760DTB」は、7型ワイド液晶を搭載した2DINタイプのナビシステム「MAX760HD」にワンセグチューナーをパッケージした製品(関連記事)

photo MAX760DTB

 ワンセグチューナーはRCAを利用して接続。専用のカード型リモコンが付属するので選局などの操作はこれで行う。残念ながら、データ放送やEPGには対応しない。ただし、別途同社の地上デジタルチューナー「DTX760」を導入することで地デジの受信にも対応する。その場合はEPGの利用も可能となる。

アルパイン

 アルパインの「VIE-X07B1/VIE-X07S1」は、7型WVGA液晶の2DINタイプ。「モービル・メディア・ステーション」という新シリーズのワンセグ対応モデルで、Windows Automotive 5.0を採用した高機能な車載情報端末という位置づけだ。

photo VIE-X07B1

 VIE-X07B1/S1にはワンセグチューナーとアナログテレビチューナーを搭載。アナログ放送限定ながら、放送中の9番組を一度に表示する「9画面TVマルチ表示」というユニークな機能を備えている。

 本体にはD2端子を装備しており、別途用意した地デジチューナーを接続して地デジの放送を高画質に楽しむ、ということも可能だ。

三洋電機

 持ち運びのできるナビとしておなじみの三洋電機の「ゴリラ」シリーズで、コピーワンスで記録された映像の再生が可能なCPRM対応DVDドライブを搭載したのがこの「NV-HD870DT」。8V型と大型のワイド液晶を搭載する(関連記事)

photo NV-HD870DT

 内蔵ワンセグチューナーはデータ放送非対応だが、320×240ピクセルの映像を8V型の画面いっぱいに表示できる。EPGにも対応する。

 スピーカーに関しては、本体内蔵のスピーカーからの音声に加え、内蔵のFMトランスミッターを使ってカーラジオのスピーカーを利用することが可能だ。トランスミッターを利用して、内蔵HDDに保存した音楽を飛ばすこともできる。

 なお、別売オプションの地デジチューナー「NVP-DTP21」を購入して接続すれば、ワンセグに加えて地デジの視聴も可能になる。NVP-DTP21は同製品はワンセグと12セグの自動切り替えが可能で、EPG、データ放送にも対応している。

 新製品の「ミニゴリラ」こと「NV-SD10DT」は、フラッシュメモリとSDメモリーカードにデータを入れて使うポータブルナビシステム。4.5V型液晶を備えた手のひらサイズながらGPSを内蔵しており、きちんとカーナビとして利用できる。

photo NV-SD10DT

 可倒式のワンセグ用アンテナを備え、ポータブルテレビのようにしてワンセグを視聴できる。バッテリ動作にも対応しており、家の中や屋外でも利用可能。車で目的地に着いたら、気軽に持ち出してテレビを見る、なんてことも可能だ。EPGにも対応しており、番組表を見ながら見たい番組を選ぶこともできる。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.