潮風公園に建立された実物大ガンダムの威光のたまものか、あるいはガマ星雲あたりからやってきた侵略宇宙人の策略か――。最近、何十年かぶりに“ガンプラ”を手にして、その進化に驚く大人たちが増えている。
1個300円の真っ白いガンダムは30年も前のお話(正確にいうとガンプラはテレビ放映の翌年に発売されたので29年前)。現代のガンプラはランナーに付いた状態で既に色分けされ、シンナーくさい接着剤を使わずに組み立てることができる。しかも、昔は不可能に思えた“アニメと同じポージング”を可能にする可動個所と可動範囲の広さ。アニメの名シーンを再現するため、パーツの一部を切り取るなんて苦労はもういらない。
およそ30年――かつてのガンプラ少年たちが立派なオジサンへと成長する間に、プラモデル作りの現場では一体何があったのか。ガンプラの聖地、静岡市にある「バンダイホビーセンター」をたずね、そのヒミツを探った。
バンダイホビーセンターは、プラモデルの企画開発から生産、相談センターまでを集約した同社ホビー事業部の中核的な存在だ。ほぼ無人の工場は24時間稼働し、1年間にプラモデルおよそ1500万個を生産する。現在でもその8割がガンダム関連というから、“ガンプラ工場”、“ガンプラの聖地”といった通称はダテではない。
不定期の工場見学(予約制)やパブリック・ビューイングが行われることもあり、工場の中はガンダムの世界観を大切にしている。有名なところでは、工場内の多色成型機がガンダムと同じトリコロールカラーで塗装され、そのまわりをザクの顔をした自動搬送機が走り回るといった具合。ほかにも、工場を見学するために設けられたガラス窓周辺や工場内を仕切る扉が、どこかの艦内で見たようなデザインになっていたり、話をしてくれるスタッフの制服が地球連邦軍仕様だったりもする。足元にハロが転がってきても不思議ではないレベルのファンサービス精神に、思わず敬礼してしまいそう。
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