ITmedia NEWS >

メモリ倍増、プレイリストにも対応した防水ウォークマン「NW-W274S」スポーツに

» 2013年09月25日 22時23分 公開
[ITmedia]

 ソニーは9月25日、IPX 8準拠の防水機能により水泳などのスポーツ時でも利用できるイヤフォン一体型ウォークマン「NW-W274S」を発表した。10月19日に発売する予定で、実売想定価格は1万3000円前後。

「NW-W274S」

 今年月に発売した「NWD-W273」の進化版。メモリ容量が4Gバイトから8Gバイトへと倍増したほか、新たにプレイリスト機能を装備。添付ソフト「Media Go」(Windows/Mac OS)で作成したプレイリストを転送しておけば、スポーツ中のBGMとして楽しめる。

 「主にランナーからの要望が多かった機能。ジョグ用やラストスパート用などプレイリストを作成しておけば、シチュエーションに併せて好みの曲を再生できる」(同社)。

コンパクトに持ち運べる(右)

 また、付属のイヤーピースも進化。水泳用として、ドライバー部分に薄い膜のある専用イヤーピース(S/M/L/LL)を開発したという。「標準のイヤーピースでは、ドライバー部に水が侵入することがあり、その場合はセットを外して“水抜き”をする必要があった。今回のイヤーピースは薄膜で水の侵入を防ぐため、後で面倒な作業が発生しない」(同社)。

 そのほかの仕様は従来機と同じ。対応フォーマットはMP3、WMA、AAC、リニアPCM、ATRACで、内蔵バッテリーにより連続8時間の再生が可能だ(MP3、128kbpsの場合)。また3分間の充電で1時間駆動する「クイックチャージ」機能にも対応している。

 本体カラーは、ブラック、ブルー、ホワイトの3色。重量は約29グラム。なお、通常のイヤーピースにも新たに「LL」サイズが付属するようになった。

iconicon

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.