ITmedia NEWS >

NHK、物体を触った感覚も伝達できるシステムを開発触・力覚ディスプレイ

» 2014年05月22日 16時34分 公開
[フォレスト・ヒーロー,ITmedia]

 NHKは5月22日、物体を触った感覚(触感覚)を仮想的に再現するシステムを東京大学と共同開発したと発表した。東京大学が新たに開発した物体の形状と硬さの両方の分布を測定できる装置と、NHKが開発した“触・力覚ディスプレイ”を用い、形状だけでなく硬さの違いも分かりやすく再現できるという。

物体の硬さの触感覚伝達システムの模式図

 レーザー変位計と超音波を組み合わせ、離れたところから、物体の形状と硬さの分布を測定。そのデータから形状と硬さの分布モデルを作成し、触・力覚ディスプレイで指先に複数の点の刺激として与えることで、物体を触った感覚を再現する仕組みだ。さらに、作成したモデルを仮想的な映像として映し出すことにより、物体に直接触った感覚をより向上させることができるという。将来的には、食べ物や生き物などの視覚だけでは伝えられない触感覚を伝達できる情報サービスの実現が期待されるという。

 研究成果は、5月29日から6月1日に開催する「技研公開2014」で見学できる。

「技研公開2014」の専用ページイメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.