ITmedia NEWS >

OPPO、初のポタアン「HA-2」と密閉型ヘッドフォン「PM-3」を正式発表iPhone 6にぴったり(3/3 ページ)

» 2015年02月13日 16時20分 公開
[芹澤隆徳,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

平面磁界&全面駆動式の常識を打ち破った「PM-3」

「PM-3」のブラック


 同時に発表された「PM-3」は、ポータブルユースを前提に音漏れの少ない密閉型を採用したヘッドフォンだ。「PM-1/2」と同様の平面磁界&全面駆動型ながら、従来はだ円形だった振動板を真円型に変更した(55ミリ径7層ポリマー振動板)。

振動板を真円型に変更した

 松浦氏は、「全面駆動型のよいところは、出した音波が“水に石を落としたように”均一に振動板を駆動すること。ダイナミック型のような分割振動が発生しない」と改めてそのメリットをアピール。「PM-3」の音については、「非常に正確な音楽再現が行える特性を持たせている」とした。再生応答周波数特性は10〜5万Hzとハイレゾ音源の高域をカバーする。

 「PM-3」は従来機に比べて全体に小柄になり、320グラム(ケーブル含まず)と20%の軽量化を実現。一方でイヤーパッドは耳を覆う形状(アラウンドイヤー型)を維持している。「側圧はさほど強くなく、それでもずり落ちない」。またイヤーパッドの肌触りにもこだわり、長時間の利用でも疲れないという。「これまでの平面磁界ヘッドフォンは、“音はいいけど、大きくて重い”というのが常識だった。PM-3はそれを打ち破るヘッドフォン」(松浦氏)。

アラウンドイヤー型のイヤーパッド−−

 ケーブルは着脱式で、コネクターには3.5ミリステレオミニを使用している。付属のケーブルは、宅内用の3メートルおよびモバイル用途に適した1.2メートルの2本だ。なお、「ポタフェス」で展示されたスマートフォン対応リモコン付きケーブルは採用を見送られたが、これは音質優先のオーディオファン層を意識した結果だ。リモコン付きケーブルは後日オプションとしてラインアップに加わるという(発売時期などは未定)。

ケーブルは着脱式

 もう1つの特長は、「PM-1/2」から継承した102dBという高い能率だ。インピーダンスは26オームで、スマートフォンなどのポータブルデバイスに直結しても十分な音が出せる仕様とした。もちろん「HA-2」とのセットなら、モバイル環境でもより高品位な音を楽しめる。

 「忙しい毎日の中、リスニングルームでじっくりと音楽を楽しむ時間を作ることは難しい。しかし、今回の新製品でリスニングルームとポータブル環境における“音質の差”をぎゅっと縮めることができたと思う」(松浦氏)。

「PM-3」のホワイト


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.