ITmedia NEWS >

岩永憲俊 写真展「ハッピーマーケット−パリの市場から−」写真展

» 2016年04月01日 06時00分 公開
[井上輝一ITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。今回は、コニカミノルタプラザで2016年4月1日から開催する岩永憲俊 写真展「ハッピーマーケット−パリの市場から−」を案内する。

岩永憲俊 写真展「ハッピーマーケット−パリの市場から−」 ©岩永憲俊

作者コメント
その国の市場などを見て廻ると、食料品、日用雑貨、また趣味趣向品やいつの間にか部屋の隅に忘れ去られた物など、様々な物を見る事ができます。それらは時にその国の人々の暮らしをも想像させます。
そしてその“もの”達は次の買主を求めて、一生懸命話しかけているように見えます。
今回はパリの市場で出会った“もの”達の色や形、また質感などを感じて、市場の楽しさを味わっていただけたらと思います。

作者プロフィール
岩永憲俊(いわなが・のりとし)
1967年 日本大学芸術学部写真学科卒業 凸版印刷トッパンアイデアセンター写真部入社
1973年 フリーとなり、岩永スタジオを発足。企業のカタログ、アニュアルレポート等多数。また、(社)時事画報社の解散まで、フォト、パシフィックフレンド等のグラフ誌や、同社発行の赤坂離宮迎賓館の写真集を手掛ける。現在はポートレート写真を主な仕事としている。(社)日本写真家協会会員

展示作品
カラープリント A3ノビ 約40点

作者の撮影ノートより

撮影の前に
マーケットを見る楽しみは、その物から見える人々の生活だと思います。それには、その物達の質感や色、形をありのままに写すことに心がけ、画面の四隅までシャープな写真にこだわりました。

最も印象に残ったこと
その市場の“もの”達を見て廻ると、私を待っていたかの様な表情を見せ、その“もの”との一期一会を味わう気持ちに幸せになり、夢中でシャッターを切りました。

今後の作品制作について
マーケットと言えば、まず人々の食に興味があるとこです。これまでも“ハッピーマーケット”のテーマで各国の食材も多数撮ってきました。つぎの機会には食をテーマに発表したいと思っています。

写真展の詳細

名称 岩永憲俊 写真展「ハッピーマーケット−パリの市場から−」
開催期間 2016年4月1日(金)〜4月11日(月)
開館時間 10時30分〜19時(最終日15時終了)
定休日 期間内無休
入場 無料
会場 コニカミノルタプラザ(ギャラリーC)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.